スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

2020-01-01から1年間の記事一覧

神戸への遠征は見送り~今年はもうゆっくりしようかな~

1ヶ月投稿が空いてしまいました。 12/3の山口トライアルマラソン(ネットタイム3:04:50)では35kmから失速し残りはジョグで流したためダメージはあまりなく週半ばより練習再開。徐々に強度も上げていって先週は20kmペース走。強風の中レースペースで走ること…

山口トライアルマラソン〜練習は嘘をつかない〜

今日は山口県で開催されたトライアルマラソンに出走してきました。同僚と一緒に自家用車で高速道路で山口県まで一直線。会場もきちんと新型コロナ対策をしており安心して走ることができました。有難うございました 会場にはゲストで川内優輝選手が来ており実…

脚を搔く〜青学原監督の金言?〜

先週日曜日の夕方のBSランスマ倶楽部見てたら青学の原監督と神林主将がゲストで出ていて厚底シューズの走り方指導をしていました。 ドリルなどいろいろ紹介してましたが1番気になったのは実際に走るシーンでレギュラーの佐野千晃さんがトレッドミルで走って…

20kmMペース走〜トライアルマラソン2週前〜

9月末の2泊3日に渡った縦走の後、靴ずれや内臓疲労などから2週間ほどまともに走れずようやく先週末からランを再開しました。やはりフルマラソン の距離を重い荷物背負って山の中を歩き通せばフル走った後と同じくらいのダメージがきますね。でも達成感も半端…

祖母傾山系縦走路無事踏破

2泊3日の長旅が無事に終わりました。昨夕無事に帰宅。総距離42kmでフルと同じ距離です。マラソンと同じように自分に対峙することができました フル走ったくらいのダメージが身体中にあり爆睡しましたレース後のように少し脚を休めなければ。 追記 今回のルー…

別大マラソン延期〜今年はトレイルを楽しみます〜

9/23の夕方、仕事中に知り合いから別大マラソン中止の知らせが届きました。開催されるか可能性は半々だろうなと思ってましたが・・うーん残念😓 昨日から遅めの夏休み。本来なら北海道へ向かいオホーツク網走マラソンそして北海道の山々を巡る予定でしたが敢な…

久々の30km走は撃沈〜スタミナ作り開始〜

朝晩はかなり涼しくなってきました。秋ですね🍁大好物の梨も出回り始め好きな季節がやってきました。 この連休でオホーツク網走オンラインマラソン を12km+30kmの分割走で走る予定としていました。土曜日は12kmのペース走、設定は無理せず4:15-20/kmで。暑さも…

夏の終わりの節目のラン~いつかまた北海道マラソンに~

本来であれば本日8月最終日曜日は北海道マラソンの予定でしたが今年は東京五輪のマラソンの開催地が札幌に決まったため早々に中止。来年もコロナで五輪が延期になったため恐らく中止でしょう(そもそも開催されるのかも不透明ですが)。開催は早くて再来年か…

今年は北海道合宿は中止〜大分県内で合宿予定〜

北海道マラソンが東京2020のため早々に中止になっていたため代わりの夏合宿として9月末のオホーツク網走マラソンにエントリーする予定でしたがそちらも中止。取り敢えずオンラインマラソンにエントリーし当日は現地まで行って走る予定でしたが昨今の状況を鑑…

汗だくのロングジョグ~もうすぐ試練の夏がやってくる~

豪雨の影響で先週は多く走れなかったので今週はランを若干長めに。昨日はセンバルを3:45/kmで5本(レスト200m)で。サブスリーには最低このペースのインターバルをこなす必要がありますがサブ2:55を狙うには3:40/kmを切りたいところ。シューズはくたびれてき…

職場近くで朝ラン〜原野広がる大野川でジョグ〜

父の実家は熊本県の人吉市であり幼少期は夏休みや冬休みには良く遊びに行っていました。でも父が亡くなった高校生の時期からはすっかり足が遠のいてしまいました。川遊びをしていた球磨川の風景は今でも鮮明に覚えています。熊本県の集中豪雨で被災された方…

久々の別大国道でロングジョグ〜走る自由を満喫する〜

先週は雨が続いていましたが金曜の午後あたりから晴れ間が出てきました。このため週末はポイント練習をじっくりと。 金曜は帰宅ランはせずに大分川河川敷でジョグとWS200mを3本、土曜はセンバル1000mx5本(R200m)+ジョグ30分。日曜の今日は週末セット練と…

とみくじマラソン開催なるか〜県内ランナー限定だが感謝しかない〜

年内の予定レースがことごとく中止となる中、この大会のみは大分県ランナー限定で開催される見込みのようです。 tomikuji-marathon.jp 今後のコロナ感染状況次第ですが大変ありがたいことです。今回はウェーブスタート、ネット記録のみなので公認記録ではな…

平治岳にお花見登山〜麗しのミヤマキリシマ〜

GWからしばらく投稿が空いてしまいました。 この間の生活はいたってシンプルで仕事、ジョグ、家のほぼ繰り返しです。街にもほとんど出かけず食材を購入するだけで変化の全くない期間でした。今回緊急事態宣言が解除されたので車を久しぶりに出して登山に行っ…

今年のGWはのんびりと~相方がランに本気出してきた~

GWも最終日ですが自分は今日は当番で仕事。 この連休は自宅で料理や掃除をしてのんびりと過ごしていました。休みだからと遠出するのではなく自宅でゆるりと過ごすのもいいですね。 ランの方は相変わらず淡々と。ただマイコースの大分川河川敷は散歩やジョ…

スローライフを楽しむ〜じっくり時間を使える期間と考える〜

全国に非常事態宣言が出て大分県内も自粛モード。この週末も普段ならば人が沸き返る街中も閑散としています。自分と言えば仕事柄テレワークもなく相変わらずの日常。朝も定時にガラガラの電車で出勤。新型コロナの影響で職場もみな神経質になっていますが仕…

いつの間にかフォアフットへ~怪我の功名でフォーム矯正?~

先週はランオフとし今週からジョグ再開。もちろん走る前には十分に動的ストレッチをしてから。ただ走り始めはやや張った感じがあるためゆっくりと。少しすると張りも消えて走りやすくなってきます。 ペースはEペースよりやや遅めの5:15/kmくらいで10-13kmを…

由布岳で脚作り〜静かな湯布院もまた良し〜

右股関節の軽い痛みが出たため3日間ランオフとし筋トレとウォーキングを中心に行っていました。しかし数日でも走るのを止めるとランナーとしての血が疼きますねあー身体を動かしたい。 このため週末は大分県が誇る観光地の湯布院(由布市)に位置する独立峰…

しばしのランオフ〜柔軟性の獲得を~

新型コロナウイルスの影響で残業がなくなり走る時間が十分あったため連日の帰宅ラン、またスピ練を頻繁に行っていたせいか右股関節に違和感が出てきました。先週末は全く気になっていませんでしたが昨日の帰宅ランの最中に軽い痛みが・・。無理せずにペース…

ランニングの原点に戻る〜ランは不要不急に当てはまらず〜

不要不急の外出は避けるようにお達しがありましたがNHKのニュースでは外出可能の項目に食料、日用品の買い出しに並んでランニングなど外で行う運動は可と堂々と書いてあり少し驚きました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200326/amp/k10012351551000.h…

ケトルベル〜新たな体幹トレ導入〜

諸事情で職場がバタバタしていますが嘆いたってしょうがない。忙しくなってもやる事は粛々と終わらせてトレーニングも淡々と。これまで通り平日週3回は約13kmの帰宅ラン。週末はポイント練習を。スピ練に最近は400mインターバルを取り入れています。 ただ400…

400mインターバル導入~最大出力を上げるために~

今シーズンにサブスリーを達成し自己ベストは2:58:05まで更新できました。47歳という年齢から言ってもこれをキープするのがやっとかもしれませんが、あきらめたらそこで試合終了(スラムダンクの安西先生)なので来年度の目標はサブ55、別大マラソンのカテゴ…

祖母山で脚づくり~沢のせせらぎ、鳥のさえずり、絶景を独り占め~

リフレッシュ休暇の最終日は妻と出かけるつもりでしたが新型コロナのため人手が足りずに休みが取れずまたまたソロ登山。 今日目指したのは大分県と宮崎県の県境に位置する百名山の祖母・傾山群の主峰、祖母山。くじゅう連山を草原に包まれた女性的な美しさと…

くじゅう大船山で癒される〜春はもうすぐそこに〜

久々のまとまった休み。しかしながら新型コロナの影響でマラソン兼ねた旅行はキャンセルどこに行こうか考えてましたがマラソンのシーズンオフに入ったため久しぶりに山に行ってきました。 行ってきたのは大分が誇る百名山であるくじゅう連山。今日はその中の…

月間移動距離を意識する~リカバリーはウォーキング~

新型コロナの影響で私の周囲もかなり慌しくなってきていますがランに関しても各大会軒並み中止になってますね。自分も出走予定だった3/8の日田天領マラソン(ハーフ)、3/22のさが桜マラソン(フル)、4/5の臼杵市さくらマラソン(10km)、5/16の豊後高田マ…

集団走の威力〜風から身を守る武器~

これまで集団走は苦手でいつも単独走か集団についても外側の一番後方でしたが、今回の北九州マラソンでは初めてペーサーの集団の中に入りレースを進めていきました。その結果強風雨の中自己ベスト更新。集団の中で走るメリットを思い知らされました。その効…

北九州マラソン2020〜ペーサーのおかげで自己ベスト〜

素晴らしいペーサーの方々のおかげで自己ベスト更新できました😃 今日の北九州市は雨脚も強く水溜りもたくさん。強風も吹き荒れ気象コンディションは最悪でしたがサブスリーペーサーの皆さんがきっちり風除けになってくれ上手にコース誘導してくれました。終始…

明日は北九州マラソン2020〜風雨強いが故郷のレースは楽しんで〜

別大マラソンから2週間と短い間隔ですが明日は北九州マラソンに出走します。ただ明日はあいにくの雨で30kmの折り返しからは風速5mの向かい風をまともに受けそうでややテンションは下がり気味でも防府や別大といった本命レースではないので余りタイムは気にせ…

来年の別大に向けての備忘録

別大後数日はランオフとし木曜日からぼちぼちジョグ再開。昨日は久々のセンバル。風が強かったため1km往復でスピードが違いましたが無理せずに大きなフォームを意識して3:45-4:10/kmで。今日はゆっくりジョグを。 来週は別大の保険としてエントリーしていた…

別大マラソン2020完走記③〜削り出したその1秒〜

35kmを過ぎて残り7km。気合いを入れ直し腰高フォームでピッチを上げようとしますがなかなか上がらずスピードが維持できなくなってきました。4:20-30/kmくらい?まずい、このままではサブスリーは難しいこのためピッチよりも大きく腕を振ることを意識してみま…