スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のロング走〜3時間LSD〜

今年ももうわずか。年末にも関わらず職場は色々とバタバタしておりますが私自身は至って元気。 今日は3時間LSDを。昨日の12kmペース走とのセット練。昨日は風速5mくらいの強風だったのでペースは安定しませんでしたが平均すると大体4:05-4:10/kmくらい。強風…

下りのエスカレーターに抗う~ランニングと加齢の関係~

アオタイから2週間。ワクチン接種後に高熱が出ましたがすっかり元気に。ジョグばかりだったのでそろそろスピ練再開。昨日は3km+2km+1kmの変則インターバルを。ただ寒くて強風の影響もあったのか全くスピード上がらず3:55-4:05/kmで。しかも今日は筋肉痛。以…

真冬の夜の夢〜ワクチン副反応にうなされる〜

一昨日コロナのワクチン接種を受けました。どうもなかったので当日はジョグして帰宅。しかし翌日から38℃超えの発熱 仕事は休めなかったため解熱剤を飲んで出勤。何とか仕事をこなして早めに帰宅。その夜も発熱し熱にうなされながら爆睡。すると不思議な夢を…

アオタイ備忘録~来年もまた出るかも~

アオタイから1週間経過しました。筋肉痛はそうなかったのですが3日ほどランオフとし木曜日からジョグ再開。まだ右大腿前面と股関節に違和感あったため無理せず短い距離で。この時期に無理すると故障しやすいので2週間はスピード練習はせずに慎重にリカバ…

青島太平洋マラソン2022完走記〜3シーズン振りのサブスリー〜

アオタイ走ってきました。タイムはグロスで2時間59分32秒(ネット2時間58分51秒)。何とか3シーズンぶりのサブスリーを達成。 当日の宮崎は快晴。スタート時から既に10度越え。日差しが肌に突き刺さります。スタートは9時。ブロックはA。トイレをギリギリに済…

青島太平洋マラソン速報

3シーズン振りのサブスリー達成。 絞り出しました😇

青島太平洋マラソン前日~気合い十分~

アオタイ前日。宮崎にやってきました。日曜日には10kmペース走、水曜日には5km、昨日は流しと調整走は予定通り。先週から断酒、断スイーツ、炭水化物も少なめで体重は今朝57kgを切り過去最軽量。下関より1kgは減っています。PBを出した2020年の北九州マラソ…

アオタイ前20kmペース走〜宮崎の暑さの予行練習〜

青島太平洋マラソンまで後15日。今日は時間が取れたので20kmペース走を1日前倒しで。朝少し仕事をしてから別大国道へ。天気は朝は曇りでしたが11時くらいになると日差しが出てきて暑さを感じてきました。予報では最高気温は21度。ただアオタイも毎年快晴で暑…

おがた五千石マラソン〜久々の激坂で入賞・・相方がね・・〜

今日は3年ぶりに開催されたおがた五千石マラソンに出走してきました。 前回記事はこちら おがた五千石マラソン〜ヴェイパーフライの実力〜 - スイミーノート いつも大分県内この時期は各地域で様々な大会があるのですがコロナの影響でどの大会も開催中止とな…

下関海響マラソン2022〜コースベスト〜

下関海響マラソン走って来ました。天気は快晴でやや暑かったですが風もあまりなく走りやすかったです。 タイムはグロスで3:01:32のコースベスト。30kmまでいつものようにサブスリーペースで行けました。そこからはジョグで良かったのですが少しペースを落と…

下関海響マラソン直前〜別大行きチケット入手〜

下関海響マラソンまで後1週間を切り、テーパリング開始。先週土曜には1週前の10kmペース走を前倒しで。Mペース4:10-15/kmで無理なく走破。走行距離400kmを超えたヴェイパーネクスト%はいい加減くたびれてきましたがやはり走りやすい。ただ別大で1秒の重み…

今シーズンレース計画~目指せ3年ぶりのサブスリー~

8月末の北海道マラソン、羊蹄山登山という北海道合宿後、足首の違和感が強く無理せず1週間ほど休足、その後はジョグ中心にトレーニング再開。スピード系のトレーニングは9月中旬以降から再開しています。 涼しくなった影響かインターバルもスピードがよう…

羊蹄山登山記〜6年越しの登頂達成〜

道マラ終了後にJRに乗りニセコ方面へ。道マラ翌日は毎回恒例の登山です。北海道の百名山にこれまで挑戦してますが今年は6年前に荒天で登頂できなかった羊蹄山にチャレンジしました。 前回は予備日がなかったため今回は月曜火曜と2日日程を取り登山に備えまし…

北海道マラソン2022完走記〜3年振りお祭りレースは蜜の味〜

道マラ走ってきました。 記録はグロスで3:11:13でまあ想定内。今の走力を考えるとこんなものかな。 出だしの2kmくらいまでは大混雑で最初の5kmが24分くらいかかりました。そこからは大体4:30/kmで。気温は例年より暑く25℃くらい、風は少し。全般的に曇りでし…

この季節がやってきた〜3年振りの北海道へ〜

5月末に体調不良でしばらく休足していました。6月中旬から少しずつジョグから再開。7月に入りポイント練習も再開。ただ猛暑の中インターバルもペース上がらず1kmでキロ4切るのがやっと。明らかに体力が落ちてる・・。 ただまだまだシーズンに入ってないので…

鶴見岳一気登山〜過酷だが最高の景色が待っていた〜

本日は別府市で開催された第34回鶴見岳一気登山に出走してきました。 もう34回目になるこのレース、海抜0メートルから1375mを一気に駆け上がる伝統の登山競走大会です(今でいうスカイランニング?)。この数年は抽選漏れとコロナの影響で出走してませんでし…

佐伯番匠健康マラソン〜10km自己ベスト〜

今日は大分県佐伯市で開催された佐伯番匠健康マラソンに参加してきました。 大分県県南に位置する佐伯市。今朝は本降りの雨の中、職場に顔出してから現地へ。現地到着後も雨は止んだり降ったりの繰り返し。競技場は綺麗で晴れていればのんびりピクニックでも…

いんない石橋マラソン〜順位を意識してみた21km

先週3/20は三連休中日。大分県宇佐市院内町でハーフマラソンが開催されたので出走してきました。 昨年は中止でしたので2年ぶりの参加です。2年前は10kmの部に出走。田舎のレースあるあるで競技場が高台にあるためラスト200mほどの急坂が待ち構えているためタ…

久しぶりの登山〜神仏の山々でミツマタ鑑賞

先週日曜日は久しぶりに前職場の仲間たちと登山へ。約半年ぶりです、と言ってもこの時期見頃を迎えた野草のミツマタ群生地の鑑賞も兼ねた低山トレッキングです。 場所は日本遺産でもある大分が誇る山岳宗教「六郷満山」の一山でもある中山仙境、そこからルー…

マラニックto別府〜久々の別府温泉〜

今日はリフレッシュ休暇。本来なら昨日2/20に北九州マラソンに出走し実家でゆっくりするはずでしたがコロナで今年も中止。このため今日はゆっくり過ごすことに。そういえば前の職場の別府市で片付け残したことがあったなあー。ということでシーズンも終わっ…

第70回別大マラソンは完走記③〜今年は1秒に泣く〜

別大マラソンから5日経過。内臓疲労はありませんでしたが両足の大腿四頭筋に相当なダメージ。2日間は階段がまともに下れず、なんてことのない平地の段差でよろけていましたがようやくまともに歩けるようになってきました。34kmあたりからのふらつきはこの辺…

第70回別大マラソン完走記②〜今年は1秒に泣く〜

(前回からの続き) 別大国道を下り24kmくらいから大分市街へ入ってきます。知り合いの顔も見えたりして元気を貰います。27km前では妻から自主規制の静かなエールを貰いました。ありがとう 27km超えて左折し少し北上しますがここでしばし強烈な向かい風の洗…

第70回別大マラソン完走記①〜今年は1秒に泣く〜

まずはコロナ禍で開催してくださった大会関係者の方々に心から感謝致します。今年の別大マラソンはエリートとIPOだけだったはずが大分県民としてオマケで参加させてもらいました。 当日朝の天気は晴れてましたが気温は2℃(スタート時は6℃)、北西の風6m。9時…

別大マラソン速報〜今年は1秒に泣く〜

今年は1秒届きませんでした😭

別大マラソン前日〜静かにその刻を待つ〜

先程、抗原検査を無事に終えて帰宅。0次関門は突破、明日は無事にスタートを迎えられそうです。 この1週間は走行距離を落としほとんどが通勤時のウォーキングのみ。後は水曜日に5kmをMペースの4:10/kmで走り、金曜日に軽いジョグを。毎回のルーチンです。体…

別大1週前10kmペース走〜1人静かに淡々と〜

昨日は別大マラソン1週間前の10kmペース走を行いました。コースは毎年同じく大分川河川敷5kmを往復。気温は8℃位で風もあまり強くありません。シューズはヴェイパーフライ4%で。 ベースは4:10/kmのマラソンペース走から入りから入り最後は4:00km切りくらいで…

別大前20kmペース走〜雨にも負けず風邪にも・・負けたくない!〜

今朝は雨、気温も5度くらい。朝職場に顔を出してから予定通りに別大2週前の20kmペース走。 本来ならば別大国道でペース走を行いたかったのですが一昨日の震度5の地震の影響で別大国道の歩道の一部はひび割れが発生しているようで念のため大分川の河川敷で。…

別大マラソン規模縮小を受けて~ふがいない走りはできない~

北九州マラソンも中止となり、恐らく別大も開催は難しいだろうと諦めかけていた中でのニュース。 news.yahoo.co.jp 開催規模縮小「招待選手を含めたカテゴリー1(参加資格2時間30分以内)、ペースメーカー、国際パラリンピック委員会(IPC)登録者に加え、都…