スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

2024-01-01から1年間の記事一覧

臼杵市さくらマラソン〜桜舞い散る海岸線を駆け抜ける〜

大分県中部に位置する臼杵市で開催された臼杵市さくらマラソンに出走してきました。1年ぶりの10kmレースです。 昨年の様子はこちら suimie-suimie.hatenablog.com 今年は桜は散り半ばで葉桜状態。でもこれはこれで風情がありますね。 天候は昨夜の雨も上がり…

今シーズン振り返り〜走った距離は裏切らない?〜

年度末です。職場の同僚がまた異動になりバタバタ忙しい日々が続いています。佐賀以来、ノーランでようやく昨日からランを再開したばかりです。 今シーズンは本命の別大マラソンで2時間54分59秒(ネット2時間54分38秒)でPB更新し念願の別大マラソンカテゴリー…

さが桜マラソン2024完走記〜土砂降り何とかサブスリー〜

「雨上等です!」とはMGC出走前の川内選手の言葉(高橋尚子さん談)。 今日の佐賀は強雨。ただ数日前の大雨警報は解除され無事に開催。それでも雨足は強く会場に着くまでに防水のナイキペガサスシールドでさえもずぶ濡れ。しかし気温は19℃近くまで上がるもの…

日曜日は大荒れ模様~さが桜マラソン中止もあるか?~

昨日、さが桜マラソンに出走予定の知り合いランナーに日曜日どう走るか気軽に聞いてみたところ浮かない表情・・・。聞くところによると天気予報がどんどん荒天に向かっているようで大雨、強風とのこと・・・。「えっ?自分が見たときはただの雨だったけど・…

さが桜マラソン直前〜爆風◯ラン◯〜

北九州マラソン終わってからしばらくノーラン。仕事もバタバタ、送別会も続いていたので走ってもジョグばかりでした。 そんなこんなで気がつくと次の日曜日はさが桜マラソン。今シーズンのラストのフルです。北九州以来全く気合いが入っていませんでしたがル…

北九州マラソン2024〜本気になるしかない故郷のレース〜

つい本気になってしまった・・。いやマラソンの話です 本日は故郷で開催された北九州マラソン2024に出走してきました。 タイムはグロスで2時間55分47秒。セカンドベストです。 別大の保険としてエントリーしていた故郷でのレース。別大からの2週後なんで距離…

第72回別大マラソン完走記②〜またも削り出したその1秒~

レースから5日経過。筋肉痛は大分軽くなったため昨日は軽くジョグ。ただまだ足首や股関節に軽い違和感を感じます。まだまだリカバリーに徹します。 (前回からの続き) 35kmからの折り返し。ここはいつも西風に煽られながら帰宅ランをするコース。しかし今回…

第72回別大マラソン完走記①〜またも削り出したその1秒~

別大から2日経過。レースのダメージは大きく太腿前面の筋肉痛がひどくて階段降りるのに一苦労。出し切った証でしょうか。 今回8回目の出走となる別大マラソンは目標を「アレ」と定めていた2時間55分切りをギリギリの1秒差で達成。来年の別大カテゴリー2の…

別大マラソン2024速報

超ギリギリサブ2:55できました😭

別大マラソン前日〜目標は・・アレです!〜

今朝の体重54.9kg。絞り切った・・。昨朝が54.6kgと過去最軽量となり夕方からカーボイン。これから増えた分はガソリンを積んでいると思うことにしよう。 別大前日です。今回も大きな故障もなく大会を迎えることができそうです。7月から320-360kmと昨年より月…

別大1週前〜調子上がってきたのかヴェイパーが凄いのか

いよいよ別大1週間前。昨日土曜日は別大最後の10kmペース走。設定ペースはMペースの4:08-10/km付近。ほとんど時計を見ずに走りました。シューズは1年間大事に保管していたおニューの(古いか)ヴェイパーネクスト%2。 風邪が治ってすっかり疲労が取れたのか…

別大2週前〜離島の高校生ランナーに勇気をもらう〜

先々週土曜日の大阪遠征から帰ってきてから風邪気味で数日ノーラン。週末には回復してきたため日曜日は別大2週前の20kmペース走を大分川河川敷で。ただやはり走り始めから身体が重く心拍数も高め。風も6m/sと強風でペースは定まらず。このため向かい風区間は…

別大3週前〜Osaka winter long trial〜

新年から13日経過。遅ればせながら今年も宜しくお願い致します。色々心痛むことがありましたが日常を通常に回して行くことが我々にできることでしょうか。 さて昨日土曜日は大阪の長居公園で開催された30km走大会に参加してきました。昨年は大分で初の30kmレ…