スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

2018-01-01から1年間の記事一覧

走り納めラン~2018年総括~

今日は晦日で今年も残すところ1日です。 今年は4月から職場の異動や子供のダブル進学など環境が大きく変わりストレスが多い1年でした。ただその環境の変化を前向きに捉えて過ごせたようです。仕事も趣味も若干ですがレベルアップ・・・したかな? 趣味のラン…

加古川マラソン完走記~30kmの壁は高かった〜

兵庫県加古川市の天気は薄曇りで陽が時々さす程度で寒くも暑くもなく絶好のマラソン日和。加古川マラソン名物と言われている風もそんなにないようです 朝はいつものように6時に目覚め熱いシャワーを浴びた後におにぎりとどん兵衛という炭水化物オンリーの朝…

明日は加古川マラソン~初の兵庫遠征~

明日の加古川マラソンに参加するために兵庫県にやってきました。今晩は姫路に宿泊し明朝に加古川まで電車で向かう予定です。 先週の防府マラソンは冷たい雨の大会でしたが明日はスタートは天気が良さそう。14度くらいまで気温は上がりそうなので暑さ対策が必…

今日は防府マラソン~冷たい雨中の熱戦~

今日は防府マラソンが山口県防府市で開催され公務員ランナーの川内優輝選手が39km過ぎの橋の下りでのスパートが炸裂し4度目の優勝を飾りました。やはり終盤での勝負になると川内選手は強いですね。 エントリー合戦の0次関門を通過できなかった自分としてはト…

加古川マラソン前20km走~冬将軍がやってきた~

本格的な冬がやってきました❄️!これまでが暖か過ぎてこれくらいが普通だったのでしょう。 この週末の土曜は12/23に開催される加古川マラソン前の20km走。先週ハーフに出走したため無理しないペースで・・と思いましたが日中も6度で強風のため無理なんか絶対…

千歳ひょうたんマラソン〜おなじみの激坂コースで坂トレ~

豊後大野市で開催された千歳ひょうたんマラソンに出走してきました。2016年以来2年ぶりです。 「第16回千歳ひょうたん健康マラソン大会」参加者募集 | 豊後大野市 この大会は年に一度の奇祭であるひょうたん祭りと同時開催される大会でひょうたんを頭に乗せ…

お気に入りの松山で研修会〜瀬戸内の幸に舌鼓〜

この連休は長女が住む愛媛県松山市に行って来ました。この春に娘の進学で訪れて以来です。昔学会で賞を頂いたり、皆さん温厚で居心地が良かったり。お気に入りの街です。妻と次女も一緒でしたが私は遊びではなく研修会出席のためこの2日間は朝から晩までがっ…

初冬のくじゅう登山〜山に篭って癒しの週末〜

週末は前職場の登山部の合宿に参加。久住の長者原からメインの久住山ではなく泉水山、黒岩山を縦走してきました。2週前の下関マラソンのあとはゆっくり帰宅ランで疲労抜きをしていましたが今週水曜あたりに左の股関節付近の違和感を感じたたため無理せず3日…

下関海響マラソン2018完走記〜サブスリーペースで突っ込んで撃沈!でも自己ベスト〜

下関海響マラソンに出走してきました‍♂️今年は明治維新から150年ということで関連イベントも多く下関駅前では出店や大道芸?のような出し物もしていました‍♂️ 今回で5回目の出場となりますが前半のフラットコースの後に待ち受ける後半の連続するアップダウン…

下関海響マラソン1週間前〜秋の催事の合間を縫ってラン〜

11/4は下関海響マラソンです。本格的なマラソンシーズンが開幕します。気合いが入ります ただ今の時期はイベントも多く休日も予定でなかなか思う時間にトレーニングができません。 土曜日は職場の催事の後、夕方からは駆け出し時代からお世話になり私達夫婦…

別府湯けむりマラソン〜快晴の志高湖で激坂トレ〜

奥別府、志高湖で行われた別府湯けむりマラソンに参加してきました。 志高湖(しだかこ)は、大分県別府市の鶴見岳南東側山腹にある湖。阿蘇くじゅう国立公園に含まれており、戦前は別府三勝のうちの一つとしても有名であった、別府を代表する観光地の一つで…

食欲>スポーツの秋~食べすぎ飲みすぎに注意せねば~

この3連休は飲み会続きで飲み過ぎてしまい反省です 金曜は鶴見の仲間達と先日のリレーマラソンの打ち上げで日付が変わるまで飲みまくり土曜は研究会の慰労会で17時半から飲みまくり・・。きちんとセーブしたつもりではありましたが次の日のランに影響が出て…

静岡で30km走〜雨が降っても走る人々〜

学会に名古屋に行ったついでに静岡で開催された30km走の大会に参加してきました(ホントについでです) 昨日はピッツバーグ留学時代の仲間達と再会を懐かしみ11時まで飲んで今朝は5時に起床。名古屋は小雨☂️開催地の静岡県島田市も同じく☂️ HPでは大会は開催予…

学会で名古屋へ〜アウトプットよりインプット〜

久しぶりの学会。大学時代の自分の専門分野でもありましたが、現在はそれ以外の分野に取り組むことの方が多くなっています。 今回の学会場は名古屋。久しぶりです。水曜日の深夜に入り昨日無事に発表を終わらせ学会をみっちり聞きました。最新の話題について…

無事之名馬~故障には気をつけて~

昨年度まではランと自転車通勤を織り交ぜたクロストレーニングで月間の走行距離は200kmに満たなかったのですが、今年度は自宅から職場までは大分市東方面の工業地帯を通過しなければならず自転車では通勤しにくいため行きは電車、帰りは週3回で13kmの帰宅ラ…

大分リレーマラソン~大雨の中で仲間とタスキを繋ぐ~

大分リレーマラソン2018に参加してきました。いつもの鶴見WRCのメンバーとして。 職場に朝寄ってから大銀ドームヘ。大雨なので外のコースを使うとずぶ濡れになるだろうなあ、風邪引くかも、と心配していたらコース変更でドーム内のトラック400mを周回という…

別大マラソンエントリー完了〜1年で2番目に重要な日〜

何とかエントリー完了 防府の二の舞にならないように明日できる仕事は明日に回し早めに帰宅。家族に断り1人寝室にこもりPC集中。登録に必要な情報は全て書き出して待機。20時にいざスタート!いつもの待機画面にイライラせずに深呼吸しながら待つ、すると8分…

高千穂巡り〜神話に彩られた景勝地〜

夏休み終盤の昨日は妻と2人で大分と熊本、宮崎3県の県境にある宮崎県の高千穂に行ってきました。色々な神話にまつわる場所多いためパワースポットとしてとても有名ですが近くに住みながらこれまで1度も行ったことがなく初めての訪問でした まずは高千穂神社…

道マラも走る作家さんの渾身デビュー作~颶風の王読了~

北海道から大分に戻り、夏休みとはいえ午前は家事もろもろに追われようやく一息ついているところです。やはり九州は暑いですね〜 最近出張する機会は大学勤務時代に比べるとめっきり減りました。でもその代わりに出かけた土地のことを深く知りたいと思うよう…

3年越しの大雪山縦走達成〜その2〜

眼前に広がった大雪山の景観に圧倒。地元のくじゅう連山とは異なり残雪があるからでしょうか。大げさかもしれませんが雲の上に広がる楽園という感じがしました。大雪山はアイヌ語で神々の遊ぶ庭というらしいのですがまさに当てはまる感がありました。 黒岳か…

3年越しの大雪山縦走達成〜その1〜

無事に表大雪(黒岳〜旭岳)の縦走を達成しました 昨日は北海道マラソン終了後に電車、バスを乗り継ぎ縦走スタート地点の層雲峡の温泉ホテルに宿泊。疲れた身体をゆっくり休めました。 今朝は5時前に起床。前日に作ってもらっていたおにぎり朝食を食べ身支度…

北海道マラソン2018〜何とかコースベスト〜

北海道マラソン2018 走ってきました。3時間16分のコースベストです ただ10kmくらいまでは日が時折照り付け汗が吹き出して途中胃の不快感も続いていたのでこれは脱水兆候だなと感じ意識的にペースを4:50/kmくらいまで落としました。アナウンスでスタート時気…

北海道合宿に出発〜マラソンと登山で骨休め?〜

ダブル台風も何とか過ぎ去り無事に北海道に向けて出発できそうです 今日は雨と強風みたいですが明日は風も落ち着いて絶好のマラソン日和になりそうです。目標は去年の3時間20分を更新することですが無理せずにペース走として走りたいと思います‍♂️ 翌日も晴…

気になる道マラの天気~不安は台風とともに去る・・ことを願う~

台風19号、20号が来ています。 19号は九州西側を抜けていきそうですが20号が本州を直撃しさらに北上、25日には北海道西側に位置しそうです。この頃には温帯低気圧に変わり東に抜けていきそうですので道マラ自体は開催されると読んでいますがそこまでたどり着…

道マラ前10kmペース走~秋の気配を感じて~

明日は帰省している娘が愛媛に戻り見送りや夜勤があるため今日北海道マラソン1W前の10kmペース走を行いました。(トレーニング本の受け売りですが2W前に20km走、1W前に想定ペースで10km走るようにしています) 昨年より走力が向上しているかは不明ですが、…

北海道マラソン前20km走〜酷暑の中体調優先で〜

8/26に開催される北海道マラソンに備えていつも20km走を行うため今年もいつものようにトライ。土日で実家の北九州に帰省するため土曜の早朝開始。昨年は4:45/kmで走りきれているため今年もこのペースを目標に、バナナとヨーグルトで軽く補給後にスタートした…

加古川マラソンエントリー〜初の兵庫遠征〜

防府マラソンエントリーに失敗し大学後輩のT君とも走れなくなり当日はガッカリしましたが、この時期にはどうしてもフル一本は走っておきたかったので別レースを探すことにしました。ただアオタイや那覇マラソンなど12月の九州の大会はほとんどがエントリー締…

防府エントリー失敗〜最後のワンクリックに泣く〜

まさかの最後でエントリー締め切りの画面が💦20時からPC前で待ち構えてたのに😭 別大に向けてこの時期はフル一本走っておきたいので別レースを探します🤨 別大マラソンエントリー失敗でなくて良かったです😌

鶴見WRC合宿~という名の飲み会~

久々に旧職場のチームメイトと交流を楽しんできました。 旧職場のランニング、ウォーキング部が年に1度の合宿と銘打って練習後に飲みまくる、という会です。幸いまだメンバーに入れてもらってますので(無理やり?)仕事が終わって参加して参りました。まあ…

相方がアキレス腱断裂〜その4〜

7/16(月) 妻のアキレス腱手術から2週間が経過しました。抜糸も終わりシーネ固定から装具となりました。松葉杖が無くてもゆっくりは歩けるようですが、外出するときは松葉杖の方が速く移動できるとのことで使用しています。 ただいま絶賛リハビリ中で、歩行…