スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

いつの間にかフォアフットへ~怪我の功名でフォーム矯正?~

先週はランオフとし今週からジョグ再開。もちろん走る前には十分に動的ストレッチをしてから。ただ走り始めはやや張った感じがあるためゆっくりと。少しすると張りも消えて走りやすくなってきます。

ペースはEペースよりやや遅めの5:15/kmくらいで10-13kmをジョグ。腰高フォームを意識して。ここで気づいたのは意識せずに最近フォアフット走法になっているということ。股関節に負担をかけないように上下動を少なくするように走るのを意識していると自然と腰高、フォアフットになっていて驚きました。足音もあまりせずに地面を柔らかく捉えている感じ。ピッチも適度でストライドが狭いチョコチョコ走りにもなってませんでした。ふくらはぎの張りも全然ありません。怪我の功名で自然と効率的なフォームになっているのでしょうか。 まあペースが速くなってきたり距離が長くなったりしてからどうなのかが大事ですが。

本当ならばペース走やインターバルなどのスピ錬もしたいところですが新型コロナの影響で軒並み出走予定の大会が中止になってしまったのであせらなくてもいいかなと。いい機会と割り切り、脚をいたわりながらフォームの見直しと柔軟性の獲得など今できることをしていこうと思います。

f:id:suimie-suimie:20200411183517j:image

f:id:suimie-suimie:20200411183802j:image

今週日曜日のさくらの名所、大分市内の平和市民公園。この1週間で桜は満開となりそして葉桜へ。明日は雨なので見納めかな。来年は多くの花見客で賑わいますように。