スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

夏の終わりの節目のラン~いつかまた北海道マラソンに~

本来であれば本日8月最終日曜日は北海道マラソンの予定でしたが今年は東京五輪のマラソンの開催地が札幌に決まったため早々に中止。来年もコロナで五輪が延期になったため恐らく中止でしょう(そもそも開催されるのかも不透明ですが)。開催は早くて再来年か。

毎年ここから自分はマラソンのシーズンイン。北海道を経て11月の下関、12月の防府、そして2月の別大マラソンへと続きます。しかし今シーズンはことごとく中止のためどうしたものか。でもレースがなくても自然と体が覚えているのか昨夜は自然と早寝になってしまい今朝は4時半に目覚めてしまいました。珍しく朝から走る気満々です。

牛乳と団子で軽く栄養補給をして準備運動をした後、5時に自宅を出発。ビルドアップしながら平均5:00/kmを切るくらいで気持ちよくハーフの21.1kmを駆け抜けました。7時前に自宅に着くころにはもう陽が差し込んで気温がだいぶん上がってきていたのでフルは流石に九州ではまだ難しいですね。ただ北海道マラソン出走予定日にハーフを走ったので区切りを一つ付けることができたかな。

いつもならここからは走るばかりで登山にはあまり行かなくなるのですが今年は色々県内を山行する予定。さて、どこに行こうか。でもやっぱり走りに重点が向かうんだろうな。

f:id:suimie-suimie:20200830191919j:image

別大国道から見る日の出。そろそろ良いことがあるでしょう😊