スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

今シーズン振り返り〜走った距離は裏切らない?〜

年度末です。職場の同僚がまた異動になりバタバタ忙しい日々が続いています。佐賀以来、ノーランでようやく昨日からランを再開したばかりです。

今シーズンは本命の別大マラソンで2時間54分59秒(ネット2時間54分38秒)でPB更新し念願の別大マラソンカテゴリー2の仲間入りをすることができました。

今シーズンも練習ははいつも通り帰宅ラン中心でしたが、7月くらいから本格的に脚作り開始、12月まで月間320-360kmほど走り込みました。夏場は3週間に1回は3時間走を行い11月からは30km走かレースを距離走代わりにしてただけで自然と走行距離が伸びていった感じです。昨年から比べると50kmほどは増えた計算。

「走った距離は裏切らない」とは野口みずきさんの言葉。距離信仰は全くありませんが確かに30km以降の脚持ちが良くなったかもしれません。

後は宿直業務から解放されたのが大きかった。うちの職場は50歳までは月3-4回の宿直業務がありますが平日であればそのまま次の日も通常勤務で実質36時間勤務となり身体の負担はそれなりでした。今シーズンはこの宿直業務が無くなったんで練習も積めました。まあこれがPB更新の一番の要因かも。

来シーズンの目標はまだまだやれると信じて1秒でもPB更新!としときます。50歳過ぎると筋力低下が著しくなるので苦手な筋トレ、またスピード系もこの4月から取り組んでいきたいです。後はこれまで行ってなかった国内のあちこちにも旅ランしに行こうかな。SAVA(id:savarun)さんのブログをまた参考にしてみよう笑

年度末は結婚記念日。気づくと25年、銀婚式でした(早すぎる😵)相方は来シーズンサブフォー狙うらしいです。

f:id:suimie-suimie:20240331144934j:image