スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

職場近くで朝ラン〜原野広がる大野川でジョグ〜

父の実家は熊本県人吉市であり幼少期は夏休みや冬休みには良く遊びに行っていました。でも父が亡くなった高校生の時期からはすっかり足が遠のいてしまいました。川遊びをしていた球磨川の風景は今でも鮮明に覚えています。熊本県の集中豪雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

最近はコロナ自粛の反動で仕事量が増えクタクタの毎日です。夜中の呼び出しもあり職場に泊まり込むことも度々なためランの時間を捻出するのになかなか苦労します。ただ職場近くには一級河川の大野川があるので先日泊まり込んだ翌日に早起きして朝ランしてきました。

f:id:suimie-suimie:20200705163928j:image

のどかな風景が広がります。このまま上流に向かうと奥豊後の竹田市。大野川水源は百名山の祖母山です。

f:id:suimie-suimie:20200705163936j:image

大野川河口付近。6時前ですが大分川と違い人がほとんどいません。河川敷も余り整備はされてないので野草も伸び放題。夜は怖いかも。でも市街地の外れのため空気が澄んで気持ちいいです。段々と帰宅ランは暑さとの戦いになってきたので朝ランもありかな?その日の仕事内容次第では夕方まで身体が持たなくなりますが😅

何とかラン時間を捻出し6月の走行距離は260km程度。12月の防府と2月の別大を走れることを信じて淡々と走り続けるのみです。