スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

由布岳で脚作り〜静かな湯布院もまた良し〜

右股関節の軽い痛みが出たため3日間ランオフとし筋トレとウォーキングを中心に行っていました。しかし数日でも走るのを止めるとランナーとしての血が疼きますね😅あー身体を動かしたい。

このため週末は大分県が誇る観光地の湯布院(由布市)に位置する独立峰、由布岳に妻と登ってきました。

由布岳 | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト

通称、豊後富士と呼ばれ、湯布院の温泉にはいりながら望む由布岳は季節問わず絶景です。

今日は妻と一緒のためスピードハイクはせずにゆっくりと。いい脚作りができました。登山はアクセスには自家用車など気を遣いますが、この時期の身体動かす手段としてはいいかもしれませんね。

f:id:suimie-suimie:20200405193120p:image

妻はお鉢回りは恐怖で断念しましたが由布岳無事初登頂!

下山後は湯布院駅近くの乙丸温泉に。1人200円と格安ですが湯は最高。人も少なく貸し切り状態。近年は外国人が異常に多かったため足が遠のいていましたが新型コロナの影響で街は人通りも少なかったです。でも学生時代の20年以上前の湯布院はこんな感じでした。たくさんお土産を買い帰宅。こういう時にこそ地元にお金を使わないとですね。

f:id:suimie-suimie:20200405203827j:image

湯布院駅の近くの乙丸温泉。夢想園など入浴料が1,000円近くする高級温泉宿の温泉もいいけど温泉マニアはこちらの方が好みと思います。