スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

平治岳にお花見登山〜麗しのミヤマキリシマ〜

GWからしばらく投稿が空いてしまいました。

この間の生活はいたってシンプルで仕事、ジョグ、家のほぼ繰り返しです。街にもほとんど出かけず食材を購入するだけで変化の全くない期間でした。今回緊急事態宣言が解除されたので車を久しぶりに出して登山に行ってきました。

大分県に住んでるとこの時期の登山はもちろんミヤマキリシマ鑑賞。くじゅう連山の端にある平治岳はミヤマキリシマの名所。土曜なので人が多くなることを予想し早朝から登山を開始しました。
それなりに人はいましたが予想範囲内。すれ違う時は挨拶をしますがこの際もお互いキープディスタンス。私はパーカーの襟を鼻まで上げて登りましたがネックウォーマーや布マスクをしている方もちらほら。それぞれが意識すれば安心して登山はできますが登りはきついですね。すれ違うときだけ意識すれば良いのではないかと個人的には思います。

平治岳のミヤマキリシマはまだ5分咲きくらい。来週あたりは山肌が一面ピンクに染まるでしょうがそろそろ梅雨入りで雨かな☔️?

約4時間の登山でロング代りになりました。今年は北海道マラソンが中止になったので秋口まではロング代わりに山を積極的に登っていこうと思います。

f:id:suimie-suimie:20200530140916j:image

後1週間もすればもっとピンク色に山肌が染まります🌺

f:id:suimie-suimie:20200530141139j:image

平治岳山腹からみたくじゅう連山の三俣山

f:id:suimie-suimie:20200530141155j:image

綺麗な景色をありがとう。また来年お会いしましょう