スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

臼杵市さくらマラソン〜桜舞い散る海岸線を駆け抜ける〜

大分県中部に位置する臼杵市で開催された臼杵市さくらマラソンに出走してきました。1年ぶりの10kmレースです。 昨年の様子はこちら suimie-suimie.hatenablog.com 今年は桜は散り半ばで葉桜状態。でもこれはこれで風情がありますね。 天候は昨夜の雨も上がり…

今シーズン振り返り〜走った距離は裏切らない?〜

年度末です。職場の同僚がまた異動になりバタバタ忙しい日々が続いています。佐賀以来、ノーランでようやく昨日からランを再開したばかりです。 今シーズンは本命の別大マラソンで2時間54分59秒(ネット2時間54分38秒)でPB更新し念願の別大マラソンカテゴリー…

さが桜マラソン2024完走記〜土砂降り何とかサブスリー〜

「雨上等です!」とはMGC出走前の川内選手の言葉(高橋尚子さん談)。 今日の佐賀は強雨。ただ数日前の大雨警報は解除され無事に開催。それでも雨足は強く会場に着くまでに防水のナイキペガサスシールドでさえもずぶ濡れ。しかし気温は19℃近くまで上がるもの…

日曜日は大荒れ模様~さが桜マラソン中止もあるか?~

昨日、さが桜マラソンに出走予定の知り合いランナーに日曜日どう走るか気軽に聞いてみたところ浮かない表情・・・。聞くところによると天気予報がどんどん荒天に向かっているようで大雨、強風とのこと・・・。「えっ?自分が見たときはただの雨だったけど・…

さが桜マラソン直前〜爆風◯ラン◯〜

北九州マラソン終わってからしばらくノーラン。仕事もバタバタ、送別会も続いていたので走ってもジョグばかりでした。 そんなこんなで気がつくと次の日曜日はさが桜マラソン。今シーズンのラストのフルです。北九州以来全く気合いが入っていませんでしたがル…

北九州マラソン2024〜本気になるしかない故郷のレース〜

つい本気になってしまった・・。いやマラソンの話です 本日は故郷で開催された北九州マラソン2024に出走してきました。 タイムはグロスで2時間55分47秒。セカンドベストです。 別大の保険としてエントリーしていた故郷でのレース。別大からの2週後なんで距離…

第72回別大マラソン完走記②〜またも削り出したその1秒~

レースから5日経過。筋肉痛は大分軽くなったため昨日は軽くジョグ。ただまだ足首や股関節に軽い違和感を感じます。まだまだリカバリーに徹します。 (前回からの続き) 35kmからの折り返し。ここはいつも西風に煽られながら帰宅ランをするコース。しかし今回…

第72回別大マラソン完走記①〜またも削り出したその1秒~

別大から2日経過。レースのダメージは大きく太腿前面の筋肉痛がひどくて階段降りるのに一苦労。出し切った証でしょうか。 今回8回目の出走となる別大マラソンは目標を「アレ」と定めていた2時間55分切りをギリギリの1秒差で達成。来年の別大カテゴリー2の…

別大マラソン2024速報

超ギリギリサブ2:55できました😭

別大マラソン前日〜目標は・・アレです!〜

今朝の体重54.9kg。絞り切った・・。昨朝が54.6kgと過去最軽量となり夕方からカーボイン。これから増えた分はガソリンを積んでいると思うことにしよう。 別大前日です。今回も大きな故障もなく大会を迎えることができそうです。7月から320-360kmと昨年より月…

別大1週前〜調子上がってきたのかヴェイパーが凄いのか

いよいよ別大1週間前。昨日土曜日は別大最後の10kmペース走。設定ペースはMペースの4:08-10/km付近。ほとんど時計を見ずに走りました。シューズは1年間大事に保管していたおニューの(古いか)ヴェイパーネクスト%2。 風邪が治ってすっかり疲労が取れたのか…

別大2週前〜離島の高校生ランナーに勇気をもらう〜

先々週土曜日の大阪遠征から帰ってきてから風邪気味で数日ノーラン。週末には回復してきたため日曜日は別大2週前の20kmペース走を大分川河川敷で。ただやはり走り始めから身体が重く心拍数も高め。風も6m/sと強風でペースは定まらず。このため向かい風区間は…

別大3週前〜Osaka winter long trial〜

新年から13日経過。遅ればせながら今年も宜しくお願い致します。色々心痛むことがありましたが日常を通常に回して行くことが我々にできることでしょうか。 さて昨日土曜日は大阪の長居公園で開催された30km走大会に参加してきました。昨年は大分で初の30kmレ…

年末年始にむけて一休み~怪我にはご用心〜

アオタイから2週間経過しました。疲れはほとんどなく2日後からジョグを再開。スピード練習は9日後から。土曜日はロングインターバル3kmx4本(3:55-4:00/km レスト400m)を無理なくこなせて調子は上々。 のはずでしたが日曜日の早朝、職場までのジョグ中に左…

青島太平洋マラソン完走記2023〜楽しめた南国レース〜

アオタイ走って来ました。記録はグロスで2時間58分3秒。気温は会場アナウンスで25℃まで上がりましたが今までで一番楽に感じたレースでした。 相方とレース会場のサンマリンスタジアムに着いたのが7時15分くらい。既に多くのランナーさんや応援の方々で賑わっ…

アオタイ前日〜明日は南国を楽しむ!〜

気が付くと明日はアオタイ。10月、11月と走り込み、今月も鍛錬期に当てていたため調整はほとんどしない予定でしたが今週日曜に10kmMペース走(4:10/km)をしたところ脚が鉛の様に重く練習後には右ハムに軽い張りが。これは疲労がピークにきているサイン。流…

中津ハーフマラソン〜諭吉の里を駆け抜ける〜

大分県北に位置する中津市で開催された諭吉の里なかつハーフマラソンに参加してきました(福沢諭吉の出生地)。 【公式】諭吉の里「なかつ」 第38回 ハーフマラソン・ウォーキング大会 今回は相方もハーフに初参加。昨日からの寒気で朝は3-4℃の冷え込み。た…

アオタイの位置付け〜本命は別大〜

青島太平洋マラソンの郵送物が届きました。去年と同じくAブロックスタート(Sブロックはサブエガあたりまで?)。序盤の渋滞は避けられそうにありませんが去年と同様に2kmあたりから流れに乗って行く予定。 昨年は3年ぶりのサブスリー達成目指して2週前から…

下関海響マラソン2023〜キツイコースだがやっぱりやめられない〜

下関走ってきました。 タイムはグロスで3:03:59。昨年よりは落ちましたが30kmまで頑張るというレースプラン通り。ただ気温も22-24℃と高かったため余裕もありませんでした。 スタートは8:30。ゆっくり整列しているとまさかのはてなブロガーのsavaさん(id:sav…

友あり遠方より来たる〜21年振りの再会〜

先日いきなり見知らぬ番号から電話が。普段は無視するところですが、何か気になり電話に出たところ。まさかの久しぶりの大学の友。関東在住で彼の結婚式以来21年振り。奥様と一緒に大分に来るとのことで昨夜は旧友数人と久々の同期会を。 彼は大学時代陸上部…

下関海響マラソン2週前〜インフルからようやく復調〜

9月も順調にトレーニングをこなしてきていましたが10月に入りインフルエンザにかかってしまい1週間近く練習はお休み。楽しみにしていた県外のレース遠征はDNSに。その後もしっかり休んでから練習を再開したつもりでしたが本調子には遠く及ばず。心肺だけでな…

3連休は走り込み〜合宿と考えるとまた楽しい〜

この3連休はオンコールなので遠出はできず。でも職場も落ちついてたので予定通りに走り込みを。 土曜日はセンバル6本(3:45/km レスト2分)。シューズはアウトレットで9,000円で買ったズームフライ4 。ヴェイパーと比べると重さを感じますが反発はさすが。ス…

道マラ2023アフター②〜函館編〜

今日は別大マラソンのエントリー日で無事にエントリーを済ませました。カテゴリー3でも抽選になる可能性もあるようですが多分大丈夫でしょう。いよいよシーズンインですね。道マラのダメージは意外と少ないようですが故障には気をつけて本格的にトレーニング…

道マラ2023アフター①〜登別温泉編〜

北海道マラソンアフターはいつも登山なのですが今年はクマ出没、被害情報が相次いでいたことから家族からストップが。はい、もちろん従います。でも天気もイマイチだったのでこれでよかったのかも。 代わりに今回はこれまで訪れたことのない道南へ。まずは行…

北海道マラソン2023完走〜なんとか目標達成〜

道マラ3:14:13となんとか3時間15分以内で完走しました。いやーきつかったです。設定ペース落として正解でした。というかそれすらも守れませんでした。 昨日の天気予報では札幌の今日の天気は雨。最高気温は29℃でした。 しかし・・朝ホテル出たら・・ 晴れ☀️ …

北海道マラソン前日〜この際暑さを楽しもう〜

北海道に降り立ちました。 まず暑い18時過ぎなのに31℃って。 大分と余り変わりません。今日の札幌の最高気温は35℃❗️今日と同じ天気なら明日は完走も危ういですが明日は恵みの雨となり気温も28℃くらいになりそうです。 ただ自分が参戦した過去7回の中では最も…

道マラ直前〜暑さとの闘いか〜

道マラまで後4日となりました。 6月の向津具マラソンからはこれまで通り帰宅ラン13kmを中心とし、ポイント練習は週末にスピード練習とロングランを中心にやってきました。これまでと違うのはジョグの終わりにきちんと小休憩を入れて200mほど流しをしている…

富山からの贈り物〜北陸に惹かれている〜

この週末はセット練。土曜日はインターバル2kmx3本(レスト400m)。大雨の後で蒸し暑いし路面も濡れていたため設定タイムは3:50/kmでしたが3本とも3:45/km切り。脱力意識で上手く走れました。今日日曜日は朝仕事の呼び出しがあったため走り始めが10時くらい…

向津具(むかつく)ダブルマラソン〜ムカつく激坂も最後は笑顔に〜

youは何しに山口に?by妻 黒部を2週前に走ったばかりでしたが今日は山口県の長門市で開催された向津具ダブルマラソン(シングル)に参戦してきました。メインはダブル(フルを2回走る)ですが自分はもちろんシングル。今回はメディカルランナーとしての出走…

黒部名水マラソン備忘録〜ボロ宿ゆうなかれ〜

黒部名水マラソンから1週間経過。 筋肉痛はありませんが若干右足首に違和感あったため3日間はノーラン、と言っても溜まってた仕事が忙しかったのもありますが(休み前にはほぼやらない笑) 今回は富山での宿泊について備忘録を。 富山ではマラソン前日に興味…