スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

脚を搔く〜青学原監督の金言?〜

先週日曜日の夕方のBSランスマ倶楽部見てたら青学の原監督と神林主将がゲストで出ていて厚底シューズの走り方指導をしていました。

f:id:suimie-suimie:20201024230817j:image

ドリルなどいろいろ紹介してましたが1番気になったのは実際に走るシーンでレギュラーの佐野千晃さんがトレッドミルで走っているときに原監督が指導に熱くなったのか思わず「脚を掻いて、いやもっと脚を搔く!」と言ったシーンがありました。その瞬間佐野さんの脚が前に出て力強いフォームに劇的に変わり衝撃を受けました。これはとても重要なキーワードじゃないんだろうか。

それから気になっていたため今週職場からの帰宅ランで脚を搔くことを念頭に入れながら走っていました。ジョグですが確かに足が前に前に出るような感触が…。

帰宅ランではスピードが出せないので今日ペース走で試してみました。トライアルマラソンの10日前なので距離は12kmで。シューズはズームフライFK。脚を搔く、脚を搔くと意識しながら走っていると確かに足が前に出ます。脚を搔くためには自然とフォアフットにならざるを得ません。しかも重心も高く腕振りもなんだかスムーズ。Mペースの4:10-15/kmで走るつもりでしたが強風の中でも安定して4:05/kmで走ることができました。しかもそこまで息も上がってなくビックリでした。

番組内のコメントやドリルでは脚を搔くことなんて一言も言ってませんでしたが(最初見てないので言ったのかもしれませんが)思わず指導に熱くなって出た言葉なんでしょうか。実は秘密にしておきたかった言葉だったんじゃないんだろうか?と思うは私の考え過ぎでしょうか。

ただ走った後はふくらはぎにいつもより強い張りが。やはりふくらはぎに負担がかかる走り方なのは間違いないでしょう。果たしてフルで最後まで持つのか心配なところではあります。ただ金言をいただいたのは間違いないと思いますので厚底で走るに関わらず走るときには脚を搔くことを意識して練習に励みます🏃🏻‍♂️