スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

来年の別大に向けての備忘録

別大後数日はランオフとし木曜日からぼちぼちジョグ再開。昨日は久々のセンバル。風が強かったため1km往復でスピードが違いましたが無理せずに大きなフォームを意識して3:45-4:10/kmで。今日はゆっくりジョグを。

来週は別大の保険としてエントリーしていた北九州マラソン防府、別大と本命レースで出し切ったため出るかどうかはまだ考え中です。

そんなこんなで来年に活かすため別大マラソンの振り返りを。

収穫点

①ペース配分〜目標ペースが4:10/kmを考えていましたが走り始めてから体の動きが重く大量に汗をかいてきたため思い切って4:15/kmに下方修正。たったキロ5秒の差ですが気分的にも楽に。これによってギリギリですがサブスリーすることが出来た?

②コースの更なる熟知〜5回目だったのと2年前まで別府、昨年から大分と、どのコースも通勤で走ってたコースなので道のアップダウンから路面の変化まで昨年以上に理解が深まっていました。このためコースの変化にうまく対応することが出来ていました。

反省点

①体重管理〜前日体重が防府ラソンよりも0.5kgほど重くこのわずかな体重差がタイムに関係した可能性あり。最後の最後で絞りきることができませんでした。

②ウォーターローディング失敗〜前日から水をたくさん飲むことを心がけましたが胃が受け付けずあまり飲むことができませんでした。当日会場でもペットボトル1本くらい。そのためスタート直後から喉の渇きを覚え早くも脱水気味になりました。ミネラルウォーターばかりだったので電解質が不足したのでしょうか。次回は別のやり方も試してみたいと思います。

③応援気にしすぎ〜10km過ぎるまでは沿道の応援仲間の顔を探したりしていて走りにあまり集中できていませんでした。10kmくらいでペースを落としてからは逆に吹っきれたため集中できました。応援に応えれなかった仲間達もいて申し訳なかったのですが周りを気にしすぎるのも良くないですね。

まだまだ反省点のほうがたくさん出てきそうですが次回の走りに生かしていきたいです。

f:id:suimie-suimie:20200209223813j:image

体幹も鍛えないとダメだと痛感しました。筋トレも頑張らないと💪