スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下関海響マラソン前調整走~一気に走りやすくなってきた~

下関マラソンの3日前です。当初はあまり調整をせずに走る予定でしたが、日曜日の10kmペース走で脚がとても重く前に出ませんでした。ですのでテーパリングはやっぱり必要と考え今週から調整に入っています。昨夜は調整走として5kmのペース走+1kmで。 軽いジ…

二重飛びの誘惑〜年寄りの冷や水〜

10/22の祝日の夕方にランニングエコノミーをあげようと縄跳びをしていましたが何故か話の流れで次女と二重飛び対決をすることに。 娘の前でいい格好をしたいのはどの父親もおなじですよね。気合いを入れて最高10回まで飛び何とか勝利しましたが大きく飛び過…

秋晴れの祝日〜調子は徐々に上向き?〜

本日は即位礼正殿の儀のため休日。ただ朝は職場に出かけて少し仕事をこなし、その後帰宅ラン。1時間ジョグした後にそのまま大分川河川敷コースを1kmx3本のインターバル。最後の1本は坂があったので少し落ちましたがそれでも荷物を背負って3:50/km以内。秋に…

20kmペース走〜差し込みある中何とかクリア〜

今日は20キロペース走を行いました。2週間後の下関は距離走の一貫として走るつもりなのでそこまで調整は考えていません。ですのでスピード持久力を鍛える目的で単独20kmペース走を。 昨日の土曜はペース走前の刺激入れとしてジョグの後に1kmを4:00/kmで3本。…

30km走その弐〜単独走はつらい〜

昨日のインターバルとのセット練としての30km走実施。前回の補給不足の反省から朝食をしっかり、また走る1時間前にはどん兵衛のうどんを食べ十分にカロリーと水分を取ってからスタート❗️するも・・前日のインターバルの影響かやっぱり脚が重いこのため最初…

強風の中の変則インターバル〜向かい風は体幹がものをいう〜

台風19号は九州には直撃しないものの、大分県も強風域には入っており風速9ー10mの風が吹き荒れてました。そのため当初はペース走を予定していましたがアップのため外に近く出ると強風でとても真っ直ぐには走れずペース走は無理と判断。このため変則インター…

大阪・箕面の滝〜観光ランで疲労抜き〜

大阪2日目の本日日曜日は朝早く目が覚めたので妻の実家から近くの箕面の滝まで疲労抜きも兼ねてゆっくり観光ランを楽しみました。 箕面公園 公式サイト 箕面の滝は日本の滝100選にも選ばれており最近では大阪のパワースポットとしても有名みたいです。箕面駅…

大阪城公園ナイトハーフマラソン〜夜のマラソンは涼しいがコースはカオス〜

この土日は妻の実家の大阪へ。何故か一人で図々しくお邪魔してきました。しばらくお会い出来てなかったんでご挨拶を。もちろん、それがメインの目的ではなくて(すみません)主な目的はこちら 大阪・大阪城公園ナイトハーフマラソン|マラソン大会情報ならス…