スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

臼杵市さくらマラソン〜桜舞い散る海岸線を駆け抜ける〜

大分県中部に位置する臼杵市で開催された臼杵市さくらマラソンに出走してきました。1年ぶりの10kmレースです。

昨年の様子はこちら

 

suimie-suimie.hatenablog.com

 

今年は桜は散り半ばで葉桜状態。でもこれはこれで風情がありますね。

f:id:suimie-suimie:20240407223006j:image

天候は昨夜の雨も上がり薄曇り。陽も少し差し始め暑くなってきたのを感じます。今日の目標はPB更新(2022の佐伯番匠マラソンの38:27切り)。3:50/kmイーブンで押して行く予定としました(38:20の予定)。

スタートは予定より少し下がり10時12分。去年より若者ランナーが多い印象。皆さんスタートから速い!自分はペースを守り走りますが最初から汗が吹き出し心拍数も最初の1kmで160後半。持つのかな💦

少し前には自分が勝手に尊敬している大分市の有名ランナーさんが(40代半ばでフル2時間42分!)。楽に走っているようで速い!少しずつその差は開いていきそのうち見えなくなりました笑。

コースの細かいアップダウンはありますが総じてフラット。走り易いコースではありますが5kmの折り返し前からもう一杯一杯。心拍も170越え。ヤバいです。ここで走りを前傾、腕振り脱力(ヴェイパーさんに後は運んでもらう作戦〜別大、北九州に次ぐパート3)に切り替え、時計も余り見ずに走りました。そうするとキツイですが何とか走りは安定してきました。途中1人抜かしてラスト1km。時計を見ると3:50/kmペースでいけてるようです。ここでラストスパート!ただスパートが早かったのか最後ゴール見えてからの100mくらいで吐き気が🤢 応援の方々も増えてきたので流石にみっともないところは見せれません。気付かれないようにペースを落としてゴールイン!

タイムは38分24秒でPB更新!ラスト落とさなかったら38:20行けたかもしれませんでしたがそれは贅沢ですね。51歳になっても短い距離でもPB更新できたので良しとしましょう!

ただ走り終えてからは疲労困憊😮‍💨応援担当だった相方がこんなにきつそうだったのは初めて見たとのこと笑。走り始めから凄い汗だったし体調も悪かったのかな?調整もしてなかったし。来月にもう1本10kmレースを入れてます。ここで再度ベストを更新したいです!

その後は臼杵市内でランチ。相方オススメの野菜中心の健康ランチ。疲れた身体に染み渡りました。

今日のレースはきつかったですが桜舞い散る情緒溢れる城下町から海岸線を(必死でしたが笑)駆け抜けることができました。スタッフの皆さんありがとうございました。

ギリギリの状態、ヒーコラしながら何とかゴール!

f:id:suimie-suimie:20240407212240j:image

健康ランチ美味しかった〜!でもご飯の量がもう少し欲しかったです。

f:id:suimie-suimie:20240407212236j:image

で糖質を急遽追加笑

f:id:suimie-suimie:20240407212950j:image