スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月間移動距離を意識する~リカバリーはウォーキング~

新型コロナの影響で私の周囲もかなり慌しくなってきていますがランに関しても各大会軒並み中止になってますね。自分も出走予定だった3/8の日田天領マラソン(ハーフ)、3/22のさが桜マラソン(フル)、4/5の臼杵市さくらマラソン(10km)、5/16の豊後高田マ…

集団走の威力〜風から身を守る武器~

これまで集団走は苦手でいつも単独走か集団についても外側の一番後方でしたが、今回の北九州マラソンでは初めてペーサーの集団の中に入りレースを進めていきました。その結果強風雨の中自己ベスト更新。集団の中で走るメリットを思い知らされました。その効…

北九州マラソン2020〜ペーサーのおかげで自己ベスト〜

素晴らしいペーサーの方々のおかげで自己ベスト更新できました😃 今日の北九州市は雨脚も強く水溜りもたくさん。強風も吹き荒れ気象コンディションは最悪でしたがサブスリーペーサーの皆さんがきっちり風除けになってくれ上手にコース誘導してくれました。終始…

明日は北九州マラソン2020〜風雨強いが故郷のレースは楽しんで〜

別大マラソンから2週間と短い間隔ですが明日は北九州マラソンに出走します。ただ明日はあいにくの雨で30kmの折り返しからは風速5mの向かい風をまともに受けそうでややテンションは下がり気味でも防府や別大といった本命レースではないので余りタイムは気にせ…

来年の別大に向けての備忘録

別大後数日はランオフとし木曜日からぼちぼちジョグ再開。昨日は久々のセンバル。風が強かったため1km往復でスピードが違いましたが無理せずに大きなフォームを意識して3:45-4:10/kmで。今日はゆっくりジョグを。 来週は別大の保険としてエントリーしていた…

別大マラソン2020完走記③〜削り出したその1秒〜

35kmを過ぎて残り7km。気合いを入れ直し腰高フォームでピッチを上げようとしますがなかなか上がらずスピードが維持できなくなってきました。4:20-30/kmくらい?まずい、このままではサブスリーは難しいこのためピッチよりも大きく腕を振ることを意識してみま…

別大マラソン2020完走記②〜削り出したその1秒〜

別大国道に入ると名物のバンクがありますがコースは頭に十分入っていたので余り気にならず進みます。スタート地点へのうみたまごに戻り1kmほど進むと中間点。通過タイムは1:29:37と余裕はありませんが脚はまだまだ大丈夫。ただ向かい風が気になるため集団に…

別大マラソン2020完走記①〜削り出したその1秒〜

5回目の出場となる別大マラソン、何とかコースベストを更新し防府マラソンからの連続サブスリーも達成しました。今回のタイムは2時間59分59秒とギリギリでのサブスリー。自己ベストとは違った意味で感慨深いものがありました。 大会当日の気象コンディション…

別大マラソン速報

超ギリギリの何と1秒差でサブスリー達成。絞り出しました😇

別大マラソン前日〜明日はサブ3.5ランナー達のお祭り〜

明日は5回目の出場となる別府大分毎日マラソン。これまでこの大会で自己ベスト毎回更新してきました。今回の目標は1ヵ月前の防府マラソンで出した2時間59分29秒を更新し防府マラソンではできなかったガッツポーズでゴールすることを目標に走りたいと思います…