スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30km走その壱〜給水不足で25kmで撃沈〜

北海道マラソンから5週経過し右脚の調子も良くなってきたため本格的に走り込みスタート。第1目標は来年2月の別大マラソンでサブスリーですが12月の防府マラソンもその前哨戦としてサブスリーペースで走りたいと思います。 そんなこんなで今日は30km走❗️昨日…

久々のインターバル練習~心肺機能を鍛えなおす~

3W前の5kmタイムトライアルで右ふくらはぎを故障しクロストレーニングやジョグのみで様子を見ていましたが状態もすっかりよくなったため久々にロードでのスピ練、1kmインターバル(通称センバル)で心肺機能を追い込みました。 ただ今日は時折陽射しもでて日…

台風の3連休はプチ走りこみ~自己ベストの最大の敵は故障と知る~

大分県も台風の影響は避けられず土曜の昼から大雨、日曜からは強風のためせっかくの3連休でしたが遠出もできず。右ふくらはぎの状態もすっかりよくなってきたためこの3連休でポイント練習を詰め込む予定でしたが少し拍子抜け。そのため土曜日は雨の中ジョグ1…

この週末はスポーツ観戦〜ハラハラドキドキも悪くない〜

昨日土曜は東京出張から戻り夕方から大分トリニータの応援。本当に久しぶりの市営陸上競技場での開催でした。妻と応援に出かけ湘南ベルマーレ相手に終盤1点差に詰め寄られましたがなんとか薄氷の勝利。最後までヒヤヒヤでした。7試合ぶりの勝利。順位は8位の…

東京で学会〜疲れた心を皇居ランで癒す〜

水曜夕方から学会のために東京に出張しています。水曜夕方に大分空港を出たのですが関東上空の雷雲のため着陸がなかなかできず長い間上空で旋回を繰り返したため到着が大幅に遅れ深夜にホテル着。次の日は朝から打ち合わせ、発表などお役目が、昼からは同僚…

別大マラソンエントリー終了!

久しぶりに緊張しました。 何とか無事にエントリー終了。 まずはスタート地点に向かう許可をいただきました。 怪我に気をつけて練習頑張ります(右ふくらはぎは大丈夫みたい、週末東京で出張ランできそうです)

プールランニング〜大迫選手も行なっていたクロストレーニング〜

昨日の5kmタイムトライアルで19分25秒と単独走にしては十分すぎるタイムで自己ベストを出しましたがその代償として右ふくらはぎに軽い痛みが。いつものプチ肉離れと考え今日は無理せず休足。ただ身体は動かしておきたかったのでクロストレーニングを。 suimi…

大分シティハーフマラソン休止〜別大前のルーチンに狂いが〜

木曜の大分合同新聞に以下の記事が 抜粋 (1961年に「大分合同マラソン」としてスタートし、県内唯一の日本陸上連盟公認ハーフマラソン大会として県内外から毎年多くのランナーに参加いただきました「おおいたシティハーフマラソン」は本年度から休止いた…

マラソン2019シーズンイン〜今後のレースを考える〜

道マラから1週間が過ぎました。仕事は通常運転、ランの方は筋肉痛が和らいできた金曜くらいから少しずつ帰宅ランから再開。故障が怖いのでポイント練習は来週くらいから始める予定。 毎年のことですが北海道マラソンから自分的にはシーズンインです。ここか…