スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高千穂巡り〜神話に彩られた景勝地〜

夏休み終盤の昨日は妻と2人で大分と熊本、宮崎3県の県境にある宮崎県の高千穂に行ってきました。色々な神話にまつわる場所多いためパワースポットとしてとても有名ですが近くに住みながらこれまで1度も行ったことがなく初めての訪問でした まずは高千穂神社…

道マラも走る作家さんの渾身デビュー作~颶風の王読了~

北海道から大分に戻り、夏休みとはいえ午前は家事もろもろに追われようやく一息ついているところです。やはり九州は暑いですね〜 最近出張する機会は大学勤務時代に比べるとめっきり減りました。でもその代わりに出かけた土地のことを深く知りたいと思うよう…

3年越しの大雪山縦走達成〜その2〜

眼前に広がった大雪山の景観に圧倒。地元のくじゅう連山とは異なり残雪があるからでしょうか。大げさかもしれませんが雲の上に広がる楽園という感じがしました。大雪山はアイヌ語で神々の遊ぶ庭というらしいのですがまさに当てはまる感がありました。 黒岳か…

3年越しの大雪山縦走達成〜その1〜

無事に表大雪(黒岳〜旭岳)の縦走を達成しました 昨日は北海道マラソン終了後に電車、バスを乗り継ぎ縦走スタート地点の層雲峡の温泉ホテルに宿泊。疲れた身体をゆっくり休めました。 今朝は5時前に起床。前日に作ってもらっていたおにぎり朝食を食べ身支度…

北海道マラソン2018〜何とかコースベスト〜

北海道マラソン2018 走ってきました。3時間16分のコースベストです ただ10kmくらいまでは日が時折照り付け汗が吹き出して途中胃の不快感も続いていたのでこれは脱水兆候だなと感じ意識的にペースを4:50/kmくらいまで落としました。アナウンスでスタート時気…

北海道合宿に出発〜マラソンと登山で骨休め?〜

ダブル台風も何とか過ぎ去り無事に北海道に向けて出発できそうです 今日は雨と強風みたいですが明日は風も落ち着いて絶好のマラソン日和になりそうです。目標は去年の3時間20分を更新することですが無理せずにペース走として走りたいと思います‍♂️ 翌日も晴…

気になる道マラの天気~不安は台風とともに去る・・ことを願う~

台風19号、20号が来ています。 19号は九州西側を抜けていきそうですが20号が本州を直撃しさらに北上、25日には北海道西側に位置しそうです。この頃には温帯低気圧に変わり東に抜けていきそうですので道マラ自体は開催されると読んでいますがそこまでたどり着…

道マラ前10kmペース走~秋の気配を感じて~

明日は帰省している娘が愛媛に戻り見送りや夜勤があるため今日北海道マラソン1W前の10kmペース走を行いました。(トレーニング本の受け売りですが2W前に20km走、1W前に想定ペースで10km走るようにしています) 昨年より走力が向上しているかは不明ですが、…

北海道マラソン前20km走〜酷暑の中体調優先で〜

8/26に開催される北海道マラソンに備えていつも20km走を行うため今年もいつものようにトライ。土日で実家の北九州に帰省するため土曜の早朝開始。昨年は4:45/kmで走りきれているため今年もこのペースを目標に、バナナとヨーグルトで軽く補給後にスタートした…

加古川マラソンエントリー〜初の兵庫遠征〜

防府マラソンエントリーに失敗し大学後輩のT君とも走れなくなり当日はガッカリしましたが、この時期にはどうしてもフル一本は走っておきたかったので別レースを探すことにしました。ただアオタイや那覇マラソンなど12月の九州の大会はほとんどがエントリー締…