スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

ランニングの原点に戻る〜ランは不要不急に当てはまらず〜

不要不急の外出は避けるようにお達しがありましたがNHKのニュースでは外出可能の項目に食料、日用品の買い出しに並んでランニングなど外で行う運動は可と堂々と書いてあり少し驚きました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200326/amp/k10012351551000.html

確かにランニング、誰もいない道路を1人で淡々と走るのは安全でしょうね。大会中止で走るモチベーションが下がる中ですが、もともと健康増進、心身安定のためのランニングとして始めたのだから原点に戻る、という意味ではいいのかなと思いました。

という訳でランニングは通常運転。シーズンオフなのでロングは走らず帰宅ランのジョグとスピ練中心で。今日は最近お気に入りの大分駄原球技場の周回トラックで5000mペース走。1周550mなので9周と50m走ればOKと判断。シューズはズームフライFK。最近スピ練のやり過ぎか右股関節周りに軽い違和感があったので十分に動的ストレッチをしてからスタート。

ダニエルさんを参考にしてペースは4:00/kmくらいを目標に。最近400mインターバルをこなしていたからでしょうか。ゆったりしたフォームで走りましたが4:00/kmペースを楽に維持。ウォーキングしている人達を避けるときに気を遣って少しペースが落ちるときがありましたが無理に追い込まなくても気持ち良く走れ19分ちょっとで終了。速かったなと思ったら距離が200mほど短かかったみたいです。2レーンあるのですが外側のレーンを走らないといけなかったみたい。ただ余裕持って気持ち良く走れました。やはり普段通りのことを続けるのが精神的にもいいですね。

昨日は結婚記念日。妻は一日中仕事だったため自分が夕食を久しぶりに担当。鱈のアクアパッツァと魚介のペンネとイタリアン(もどき)で乾杯しました。今後とも宜しくお願いします😊

f:id:suimie-suimie:20200329203706j:image