スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

くじゅう大船山で癒される〜春はもうすぐそこに〜

久々のまとまった休み。しかしながら新型コロナの影響でマラソン兼ねた旅行はキャンセル😢どこに行こうか考えてましたがマラソンのシーズンオフに入ったため久しぶりに山に行ってきました。

行ってきたのは大分が誇る百名山であるくじゅう連山。今日はその中の一つ、大船山に登ってきました。

それなりの登山客が予想される有名な長者原や牧ノ戸峠から久住山というメジャールートではなく岳麓寺というマイナーなルートからの大船山登山(ミヤマキリシマが見頃の5月末から6月初めにかけてはここも混雑しますが)。今日は平日でもあったためすれ違ったのは3人だけでした。風も弱く聞こえるのは自分の足音のみ。大地に包まれていく感覚になってきます。大好きな時間です😌

夏場はスピードハイクでガンガン登っていくのですが今日は久々の山だしのんびりと。約3時間で大船山頂上へ。残雪もなく最高の景色を楽しみました。

しばらく山頂を楽しんだ後は別ルートで下山。歩行時間は約7時間、移動距離は16kmでした。やっぱり山は楽しい。シーズンオフ期間はロング走の代わりに登山を楽しみたいです⛰

f:id:suimie-suimie:20200306190825j:image

大船山から望むその他のくじゅうの山々。まだ荒涼としてしますがこれから様々な生き物が目を覚まして山の色を変えていきます。春はもうすぐですね。

f:id:suimie-suimie:20200306194008p:image

全然人と会わなかった中で山頂に先客がお1人いらっしゃいましたので写真をお願いしました

f:id:suimie-suimie:20200306194918j:image

山で食べるラーメンは何故こんなにも美味いのか😋

f:id:suimie-suimie:20200306195007j:image

帰りは名物ラムネ温泉がある七里田温泉へ。炭酸泉でバブの強力版です。身体が火照って湯冷めしません♨️

f:id:suimie-suimie:20200306195228j:image

6月にはこんな景色が。ミヤマキリシマを見にまたこよう🌸