スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

スローライフを楽しむ〜じっくり時間を使える期間と考える〜

全国に非常事態宣言が出て大分県内も自粛モード。この週末も普段ならば人が沸き返る街中も閑散としています。自分と言えば仕事柄テレワークもなく相変わらずの日常。朝も定時にガラガラの電車で出勤。新型コロナの影響で職場もみな神経質になっていますが仕事量は平時に比べて少なく定時にほぼ仕事は終了。帰宅ランで帰るのですがまだ陽が高いうちに職場を出ることも余りなかったので何やら恥ずかしい気分で帰ってます。しかし夕陽を見ながらのんびりジョギングしながら帰るのは気が晴れますね。免疫力を落としたくないのでロングやスピード練習は自粛してますが。

当然帰宅も早いので最近は私が夕食の準備をすることも多いです。よく週末は街中に妻と食事しに行くことが多かったのですが最近は出歩かないので自宅で少し手の込んだ料理をすることも増えてきました。よく作るのはイタリアン。最近はKindleで昔の書籍が安いのでいろいろダウンロードして参考にしています。

おススメは落合シェフですね。一工程ずつ表示してあるので誰がやってもうまくオシャレに作れます。

あと簡単でがっつり系の男料理が作れるのはケンタロウさんとか。バイク事故を起こして大変な状況だったみたいですが今はだいぶ落ち着いてきたようで一安心です。下の本は何と97円!

TVをつければ新型コロナのニュースばかりの為最近は朝のニュースくらいしか見てません。そうすると自然と本を読むことが増えてきました。最近は料理本と山岳小説が中心です。

これまでは限られた時間をどう有効に使うか考えてきたため捨ててきたものもたくさんあったのですが、最近は使える時間が増えたので個人的に悪いことばかりでもないかなと思います。

新型コロナで参戦予定の秋レースはエントリー前に中止が決定。今年度いっぱいは無理かもしれません。ランナーとしてはレースに出れないのは辛いことですが今はできた時間を他の興味あることに使える有意義な期間と割り切ってスローライフを楽しみたいと思っています。

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

 

今も本棚にある愛読書。時間の大切さが分かります。