スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

しばしのランオフ〜柔軟性の獲得を~

新型コロナウイルスの影響で残業がなくなり走る時間が十分あったため連日の帰宅ラン、またスピ練を頻繁に行っていたせいか右股関節に違和感が出てきました。先週末は全く気になっていませんでしたが昨日の帰宅ランの最中に軽い痛みが・・。無理せずにペースを落とし帰宅。

今朝になり歩きだすと今までなかった軽い痛みが股関節に・・。しばらくすると痛み治まりましたが場所が場所だけにすぐに知り合いの整形外科Drに診察してもらいました。触診で可動域や圧痛がないかを中心に診てもらいましたが骨や関節には問題なさそうとのことでホッとしました。ただ筋肉の柔軟性が全然なく筋を痛めやすいとのこと、使いすぎによる筋の炎症なので少し休めば大丈夫だろうとのことでしたがストレッチを今以上にきちんとやるべきと指導されました・・・。

少し安心しましたがやはり心当たりはあります。帰宅ランの際は早く職場を出たくて準備運動もなしに飛び出してしまうことがあります。また最近のスピ錬でもラン前後のストレッチ、特に股関節周りがおろそかになってました。以前やったふくらはぎやアキレス腱周りは十分に気をつけてましたが全身に目を配ってきちんケアしないとダメですね。

と言う訳でシーズンオフでもあるので今週はランオフとして脚を休めます(自転車や登山などクロストレーニングは行うかも)。ダニエルさんの教科書にもたとえ怪我など意図してなくてもしばしの計画的休養はかえって走力の上昇に繋がると書いてあったし。

Tarzan特別編集 決定版ストレッチBOOK

Tarzan特別編集 決定版ストレッチBOOK

  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: Kindle
 

妻が買って来てくれました。ストレッチの勉強をすることにします。

f:id:suimie-suimie:20200331223417j:image

大分はようやく桜が咲き始めました。明日から新年度です。