スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

さが桜マラソン直前〜爆風◯ラン◯〜

北九州マラソン終わってからしばらくノーラン。仕事もバタバタ、送別会も続いていたので走ってもジョグばかりでした。

そんなこんなで気がつくと次の日曜日はさが桜マラソン。今シーズンのラストのフルです。北九州以来全く気合いが入っていませんでしたがルーチンに沿って2週前に20km、先週土曜には10kmペース走を。何とか4:10-15/kmで走れましたが風が強い中だったので何とも。

そして今日は4日前なので5kmほどの調整走を。ペースは4:10/kmくらいでー、と考えていましたが大分県沿岸には暴風警報が😨 もちろん自粛(最大風速は20m/sくらいだったらしい💦)。

f:id:suimie-suimie:20240320175523j:image

ただ夕方には5-6m/sに落ち着いてきた?ので大分川河川敷に。風は感じますがまあいけるでしょう。シューズはズームフライ4。よーし、やってみよう!(三津家さん風)

と意気込んでスタートしましたがいきなり強烈な向かい風に押し返されます。なんだこの強風は!とても5m/sじゃないぞ!と言っても仕方ないので前傾、脱力を心がけ進みます。ペースを確認すると4:35/km笑。ただ2.5kmの折り返しコースなので後半で上がるだろうとあまりペースは気にせず進みます。予想通り折り返してから強烈な追い風。背中が前にどんどん押されます。楽に走ってるのにペースは3:50/kmまで上がってしまいました。全然ペース走じゃないや💦 最後は3:45/kmまで上がりフィニッシュ。平均ペースはピタリ4:10/km。うーん、最近のペーランは強風ばかりで調子がいいのか悪いのか全く分かりません(爆風◯ラン◯😎)

長い距離は北九州以来走ってはいないのでスタミナが心配ではありますが日曜日は気楽に入ってみようと思います。気になる気温は20℃で雨の予報😅まあ今日みたいな爆風じゃなければいいか。さが桜マラソン、うーん、やってみよう!とオッサンが言うとやっぱり恥ずかしい💦本家の三津家さんが佐賀に来るみたいなんで生で聞いてみたいです。