スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

2021-01-01から1年間の記事一覧

30km走その参〜ワクチン接種明けランは撃沈〜

本来ならば本日は長崎県諫早市でオン・トラスタリレーマラソンが開催されソロの部に出場する予定でした。しかし寒波が到来しており本日中に戻れるか不安でしたので止むなくDNS。ただ出なくて正解でした。と言うのも12/23に新型コロナワクチンの3回目を接種し…

水車マラソンin本庄〜ラストの切れのなさを思い知る〜

下関海峡マラソンから約1ヵ月。レース後2週間は帰宅ランのみで過ごし、以降はインターバルや坂道ダッシュなどのスピード練習も再開。怪我もせずに練習を詰めてきました。本日日曜日は大分県佐伯市で行われた水車マラソンに出場してきました。距離はハーフ。…

下関海響マラソン2021〜久々の公認レースは最高だった〜

今日は下関海響マラソン。一昨日までの雨予報から一変、雲ひとつない快晴。またコロナも落ち着いており、本来なら衆議院選挙があった日なのに前倒しと、下関市長がスタート前にもお話されたように最高の形で開催されました。 スタートは冷んやりしてましたが…

明日は下関海響マラソン2021〜慌てない、慌てない〜

明日は久しぶりの公認レースで楽しみですが若干不安も。 2週間前にアップダウンのあるコースを20km、1週前には10kmとMペース走で走りきれましたがイマイチ身体の重さが取れない。左足底にも軽い痛みが出て来たためこの1週間は水曜日に確認の7kmペース走をし…

30km走その弍〜残暑続く中のセット練〜

別大マラソンのエントリーも無事済ませ今のところ公認レースは下関海響マラソンと別大マラソンの2つ。後は自己ベストを出した故郷の北九州マラソンに出られれば。 別大マラソンが開催決定したため俄然モチベーションが上がってきました。ターゲットレースは…

久々のくじゅう登山〜涌蓋(わいた)山へ〜

9/23の秋分の日は久しぶりに登山に行きました。1年前の祖母傾山山系縦走から1年ぶりです。この間は新型コロナの波が続きランはしてましたが山登りに行く気は失せてました(縦走で燃え尽きた感もあり)。夏も過ぎマラソン練習が本格化する前に第五波が落ち着…

30km走その壱〜別大マラソンという希望〜

久々の投稿になります。 新型コロナ第5波が猛威を振るう中(最近はピークアウトしてしていますが)、自分は普段と変わらぬランニングライフを過ごしています(ひたすら帰宅ランですが笑)。 最近はレースに出れず単独練習のみ。レースにエントリーしてもすぐに中…

季節はもう夏~秋からのレースに向けて地道な練習の継続~

2か月投稿が空いてしまいました。 コロナ、コロナの大合唱に嫌気が差しこの2か月はTVは殆ど見なくなりました(Amazonプライムで映画をみたりはしますが)。コロナ禍で自宅で料理する機会も増えました。週末の夕食は自分が作ることが多く、以前は飲み会も多…

お花見ランの1週間

あっという間にまた桜の季節が来て去っていきました。 昨年は新型コロナが県内でも感染拡大を始めた頃。様々なレースが中止となり色々なことで自粛自粛でした。 昨年のお花見ランは桜の名所の平和市民公園も人はマバラでしたが今年は比較的多くのグループや…

熊本トライアルマラソン 〜暑さと周回コースに撃沈〜

2/21の日曜日はかなり暖かく過ごしやすい1日となったようですね、世間的には自分はこんな暖かい日に熊本でフルマラソンを走って来ました・・。 熊本県の県民運動公園で行われた熊本トライアルマラソン 。自分にとっては今シーズン2回目、そして最終のフルの…

20kmMペース走~別大マラソンであった日~

2/7は本来ならば別大マラソンでしたが今年は延期で代わりにオンラインマラソンが開催。おそらく大勢のランナーが別大国道を走ることが予想されたので土曜日に熊本トライアルマラソン2週前の20kmペース走を別大国道で行いました。 ペースはMペースの4/10-15/…

静かな年末年始~走力維持に努める~

あけましておめでとうございます。 新型コロナの第3波で職場からも年末年始の県外移動に対する 自粛要請が。このため今年の年末年始は帰省は取りやめにし自宅でゆっくり過ごしました。 12/12の神戸トライアルマラソンはDNSとなり今シーズンは終わりかと思…