スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

汗だくのロングジョグ~もうすぐ試練の夏がやってくる~

豪雨の影響で先週は多く走れなかったので今週はランを若干長めに。昨日はセンバルを3:45/kmで5本(レスト200m)で。サブスリーには最低このペースのインターバルをこなす必要がありますがサブ2:55を狙うには3:40/kmを切りたいところ。シューズはくたびれてきたズームフライFKなので一度ヴェイパーくらいで走ってみようかな(靴のせいにしてはいけない💦)。

今日は昨日とのセット練ということで25kmくらい走るつもりで7時半ごろにスタート・・しましたが家を出た瞬間、ねっとりとした湿気が体にまとわりついてきました。湿度が高い・・。すぐさま目標距離を20kmに下方修正しペースも5:30/kmくらいに落としてスタート。曇りの予想でしたが陽も差してきて更に蒸し暑くなってきました。ペースは5:15/kmくらいでしたが途中から2kmごとに給水、今日は宿直もあるためとにかく熱中症にだけはならないように気を付けて走りました。最後3kmほどは4:30/kmくらいにペースアップして終了。給水は計1Lくらいしたのですが汗だくで体が重い・・。帰宅後は張っておいた水風呂に直行し10分ほど全身アイシング・・・でも家のはぬるいですね。そろそろ温泉の水風呂が恋しくなってきました。

今年は梅雨明けが遅いようですがそろそろ梅雨が明け夏本番になりますね。自分は特に暑さに弱いので十分熱中症対策をして走らないと。

 

ところで10月末に別府湯けむりマラソンが九州在住ランナー限定で開催されるとのこと。新型コロナの拡大状況次第ですが有り難いことです。

f:id:suimie-suimie:20200719211921j:image

i-sam.co.jp