スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

さが桜マラソン2024完走記〜土砂降り何とかサブスリー〜

「雨上等です!」とはMGC出走前の川内選手の言葉(高橋尚子さん談)。

今日の佐賀は強雨。ただ数日前の大雨警報は解除され無事に開催。それでも雨足は強く会場に着くまでに防水のナイキペガサスシールドでさえもずぶ濡れ。しかし気温は19℃近くまで上がるものの風は2m/sと弱く走り出したら意外といけるんじゃないだろうか?ゲストランナーの三津家さんも挨拶で風も花粉もないのでPB出やすいとおっしゃってました。川内選手みたいに雨の中攻めれませんが笑。北九州以来、練習もジョグ中心だったので北九州みたいに攻めず前半はサブスリーペースとし余裕があれば25kmくらいの吉野ヶ里公園からペースアップする予定としました。

スタートは9時。ブロックはSSと最前方。有名なランニングYouTuberのランニング食堂さんが近くに。皆さんから色々声をかけられてました(ラン食さんは見事に優勝!)。号砲後、整列が前過ぎたのか皆さん凄い勢いで飛び出して行きます。うーん、釣られないようにしないと。雨足は以前強いです。曇天の中走っていると沿道の女性陣の黄色い声が(もちろん私にではない)!すると三津家さんが爽やかに横を駆け抜けて行きました。華があるなあ笑

ハーフまでは予定通りサブスリーペース。心拍数も高くならずにいい感じです。さあ吉野ヶ里!ここの神崎素麺は美味しいから食べようかな?なんて考えながら公園に入ってみると・・走路が所々水没。まるで水濠です。逃げる所は無く障害レースみたいに足元ずぶ濡れ(泥だらけとも言う)になりながら走ります(といっても上手く走れず)。まだまだ2レース目のヴェイパー2だったのでショックが大きくエイドの神崎素麺を食べ忘れました😨

25kmから予定通りペースアップしようとしましたがなかなかペースが上がりません。心拍は高すぎでもないのですが脚が重い・・。シューズがずぶ濡れになったのだけが原因じゃなさそう。やっぱり北九州以来ジョグばかりだったからか?

ここで目標をサブスリーに切り替え。ペースを維持することに努めました。35km過ぎてからは川沿いを南下するのですが向かい風と雨で身体(特にお腹)が冷えてきたのを感じます。ただサブスリーはできそうなので無理せずに少しペースをおとしました。

競技場に入ってからはペースを上げてフィニッシュ!グロスで2:58:13でした。

f:id:suimie-suimie:20240324152134j:image

練習は嘘をつきませんね。別大のお釣りでサブスリーできたという所でしょうか。後やっぱり佐賀は応援が温かった。雨が強い中熱い応援をくださった沿道の皆さん、ボランティアの皆さんのおかげもあるでしょうね。本当にありがとうございました。

これにて今シーズンのフルは終了。少し休んで来シーズン始動することとします。

昨日の夕食はアオタイ、別大に習って鰻。ふわふわで美味しゅうございました。

f:id:suimie-suimie:20240324151756j:image