スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

2019-01-01から1年間の記事一覧

道マラ、来年辞めるかもってよ~オリンピックの影響をやはり受けるのか?~

今年も残すところ後わずか。年末で職場も休日モードですが今日は夜勤で明日昼過ぎまでは仕事の予定。 ところで気になるニュースが。 www.hokkaido-marathon.com 道マラやっぱり開催するのは難しいだろうなあとは思ってましたが大会本部も迷ってるみたいです…

防府マラソン振り返り〜ヴェイパーはフォーム矯正シューズ?〜

防府マラソン終わってから風邪引いたり口内炎ができたりとイマイチ体調が優れなかったため今週はウォーキングに徹し今日からようやくジョグ再開。やはり出し切ったレースの後は身体のあちこちにガタがきますね。慎重にリカバリーしていく予定でスピード練習…

防府マラソン2019完走記〜その2〜

いよいよ30kmを超えて自分との勝負が始まりました。やはり脚に疲れが出てきたようで腰が沈みその都度ヴェイパーフライ4%も踵から沈み込むようになります。このためその都度腰高フォームに戻すことを意識して歩を進めていきました。 32km付近で初めて試すとっ…

防府マラソン2019完走記〜その1〜

2011年に米国ピッツバーグに留学して始まったランニング。最初は週末だけのランで5kmも走れませんでしたが2012年の帰国後から徐々に走行距離を伸ばしていき2013年に初フルで3:51分で完走。そこからランニングにはまり数々のマラソンに出場しましたが34回目の…

防府マラソン速報〜初サブスリー達成〜

出し尽くしました😭

明日は防府マラソン〜強い気持ちで〜

明日の天気は晴れ時々曇り、予想最高気温は14℃で風は2m。言い訳できないコンディションです。昨夜の忘年会もビール少しに抑えて一次会で失礼しぐっすり眠り体調も悪くありません。ランも控えめにして疲労も抜けきった感じです。 明日のプランは30kmまではと…

防府マラソン前調整走〜決戦まであと3日〜

昨夜は早めに帰宅し調整走5km。4:10/kmで入り少しずつペースを上げラストは3:50/kmで。5kmを20:06で比較的楽に走れました。今夜は軽くジョグ+流し200mを3本。 調整期に入り調子は上がってきています。しかし体重が増え気味になるので要注意。一昨日は忘年会…

防府マラソン前10kmペース走〜最後の仕上げ〜

今日は宮崎県で青島太平洋マラソン(通称アオタイ)が行われランナー仲間も参加しました。 青島太平洋マラソン2019www.aotai.gr.jp 彼も今年サブスリーを狙っており直近のハーフは1時間24分台で走ってたのでサブスリーいけると踏んでいたのですが最後5kmで失…

忘年会の誘惑~魔の1週間を乗り切れるか~

昨日の金曜から職場の忘年会が始まりました。 もともとお酒は好きなのですがランニングを始めてからは飲みにいくことは少なくなり自宅でもシーズンが始まってからは毎日飲むことはなくなってきました。ランをすると疲れて早寝になり夜遅くまで飲むこともなく…

千歳ひょうたん健康マラソン 〜激坂コースでコースベスト〜

今年も大分県豊後大野市の千歳で開催された千歳ひょうたんマラソンに参加してきました。 昨年の様子はこちら。 suimie-suimie.hatenablog.com コースは激坂で累積高低差は何と380m😱先週のおがた五千石マラソンのほぼ倍です。 フラットなのは3-8kmくらいのみで…

おがた五千石マラソン〜ヴェイパーフライの実力〜

今日11/23の勤労感謝の祝日は大分県西部に位置する豊後大野市で開催されたおがた五千石マラソンマラソンに参加してきました。 https://www.bungo-ohno.jp/article/2019073000044/ 2年前に初めてこの大会に参加しましたがその時はハーフの折り返しで左のふく…

大分県南の元越山天空ロード〜大パノラマで癒しの週末〜

今週末は前職場の登山部の仲間たちとの合宿。合宿先は大分県佐伯市米水津の元越山。マイナーな山ですが作家の国木田独歩が愛した山で登山者のリピート率が高いと噂でしたので興味がありました。 http://saiki-kankou.com/news/2018/09/915 登山口の地元の登…

フルマラソン明けは身体のメンテに徹する〜リカバリーが最優先〜

下関海響マラソンから1週間が経過しました。最初の3日間は左下腿に違和感があったためウォーキングに徹しストレッチやマッサージなどで身体のケアを。木曜あたりから帰宅ランでジョグ再開。土日で15km, 20kmと長めのジョグ。スピード練習は今週はなし。 来週…

悩ましきシューズ問題〜本命はやはり厚底か?〜

フルマラソン後のこの数日はウォーキングに徹し休足中です。 今回の下関海響マラソンでの反省点はシューズ選択でした。セールで買ったウェーブエンペラー3でしたが足が合わなかったせいか爪がやられました。先代のエンペラー2は自分に良く合っていたのですが…

下関海響マラソン 2019完走記〜30kmからペース落ちるも自己ベスト〜その2

さあ後半戦❗️ 25kmから2つの橋を超えますが帰りもここを走ってきますのでの大きなアップダウンが4回、他小さな起伏のも数回あります。ここで体力を削られどんどんランナーが落ちていきます。自分もだんだんきつくなってきました。サブスリーペーサーは淡々と…

下関海響マラソン 2019完走記〜30kmからペース落ちるも自己ベスト〜その1

下関走ってきました。3時間2分の自己ベストでした30kmからペースを落とした(正しくは落ちた・・ですね)にも関わらず上手く走れました。 今日の下関は曇りでスタート時の気温は17℃と思ったより高め。ただ風もなく例年になく走るには適していたかもしれませ…

明日は下関海響マラソン~30km走の一貫であることを肝に銘じて~

明日は下関海響マラソン。2013年から出場し今回で5回目の出場となります(2016年は大阪マラソンの1W後であったためDNS)。北海道から下関、防府、別大へと繋げていく重要なレースです。 毎年コースベストを更新しており今回も狙いたいところですがあくまでも…

下関海響マラソン前調整走~一気に走りやすくなってきた~

下関マラソンの3日前です。当初はあまり調整をせずに走る予定でしたが、日曜日の10kmペース走で脚がとても重く前に出ませんでした。ですのでテーパリングはやっぱり必要と考え今週から調整に入っています。昨夜は調整走として5kmのペース走+1kmで。 軽いジ…

二重飛びの誘惑〜年寄りの冷や水〜

10/22の祝日の夕方にランニングエコノミーをあげようと縄跳びをしていましたが何故か話の流れで次女と二重飛び対決をすることに。 娘の前でいい格好をしたいのはどの父親もおなじですよね。気合いを入れて最高10回まで飛び何とか勝利しましたが大きく飛び過…

秋晴れの祝日〜調子は徐々に上向き?〜

本日は即位礼正殿の儀のため休日。ただ朝は職場に出かけて少し仕事をこなし、その後帰宅ラン。1時間ジョグした後にそのまま大分川河川敷コースを1kmx3本のインターバル。最後の1本は坂があったので少し落ちましたがそれでも荷物を背負って3:50/km以内。秋に…

20kmペース走〜差し込みある中何とかクリア〜

今日は20キロペース走を行いました。2週間後の下関は距離走の一貫として走るつもりなのでそこまで調整は考えていません。ですのでスピード持久力を鍛える目的で単独20kmペース走を。 昨日の土曜はペース走前の刺激入れとしてジョグの後に1kmを4:00/kmで3本。…

30km走その弐〜単独走はつらい〜

昨日のインターバルとのセット練としての30km走実施。前回の補給不足の反省から朝食をしっかり、また走る1時間前にはどん兵衛のうどんを食べ十分にカロリーと水分を取ってからスタート❗️するも・・前日のインターバルの影響かやっぱり脚が重いこのため最初…

強風の中の変則インターバル〜向かい風は体幹がものをいう〜

台風19号は九州には直撃しないものの、大分県も強風域には入っており風速9ー10mの風が吹き荒れてました。そのため当初はペース走を予定していましたがアップのため外に近く出ると強風でとても真っ直ぐには走れずペース走は無理と判断。このため変則インター…

大阪・箕面の滝〜観光ランで疲労抜き〜

大阪2日目の本日日曜日は朝早く目が覚めたので妻の実家から近くの箕面の滝まで疲労抜きも兼ねてゆっくり観光ランを楽しみました。 箕面公園 公式サイト 箕面の滝は日本の滝100選にも選ばれており最近では大阪のパワースポットとしても有名みたいです。箕面駅…

大阪城公園ナイトハーフマラソン〜夜のマラソンは涼しいがコースはカオス〜

この土日は妻の実家の大阪へ。何故か一人で図々しくお邪魔してきました。しばらくお会い出来てなかったんでご挨拶を。もちろん、それがメインの目的ではなくて(すみません)主な目的はこちら 大阪・大阪城公園ナイトハーフマラソン|マラソン大会情報ならス…

30km走その壱〜給水不足で25kmで撃沈〜

北海道マラソンから5週経過し右脚の調子も良くなってきたため本格的に走り込みスタート。第1目標は来年2月の別大マラソンでサブスリーですが12月の防府マラソンもその前哨戦としてサブスリーペースで走りたいと思います。 そんなこんなで今日は30km走❗️昨日…

久々のインターバル練習~心肺機能を鍛えなおす~

3W前の5kmタイムトライアルで右ふくらはぎを故障しクロストレーニングやジョグのみで様子を見ていましたが状態もすっかりよくなったため久々にロードでのスピ練、1kmインターバル(通称センバル)で心肺機能を追い込みました。 ただ今日は時折陽射しもでて日…

台風の3連休はプチ走りこみ~自己ベストの最大の敵は故障と知る~

大分県も台風の影響は避けられず土曜の昼から大雨、日曜からは強風のためせっかくの3連休でしたが遠出もできず。右ふくらはぎの状態もすっかりよくなってきたためこの3連休でポイント練習を詰め込む予定でしたが少し拍子抜け。そのため土曜日は雨の中ジョグ1…

この週末はスポーツ観戦〜ハラハラドキドキも悪くない〜

昨日土曜は東京出張から戻り夕方から大分トリニータの応援。本当に久しぶりの市営陸上競技場での開催でした。妻と応援に出かけ湘南ベルマーレ相手に終盤1点差に詰め寄られましたがなんとか薄氷の勝利。最後までヒヤヒヤでした。7試合ぶりの勝利。順位は8位の…

東京で学会〜疲れた心を皇居ランで癒す〜

水曜夕方から学会のために東京に出張しています。水曜夕方に大分空港を出たのですが関東上空の雷雲のため着陸がなかなかできず長い間上空で旋回を繰り返したため到着が大幅に遅れ深夜にホテル着。次の日は朝から打ち合わせ、発表などお役目が、昼からは同僚…