スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

久々の30km走は撃沈〜スタミナ作り開始〜

朝晩はかなり涼しくなってきました。秋ですね🍁大好物の梨も出回り始め好きな季節がやってきました。

この連休でオホーツク網走オンラインマラソン を12km+30kmの分割走で走る予定としていました。土曜日は12kmのペース走、設定は無理せず4:15-20/kmで。暑さもなく無難にこなせましたが次の朝から左脛の外側が鉛のように重い😓軽い圧痛もあったためこれはシンスプリントの可能性があると考えその日はランオフ。温泉やアイシングで脚を休め翌日月曜日はバイクで様子見。そして今日連休最終日は脚の調子もすっかり良くなったため午前中に職場に顔を出してから30km走にトライ。脚の調子を見ながらいつでも中止できるように駅へのエスケープルートを確保して臨みました。補給は水のみ。きつくなったら近くの自動販売機で補給をすることとしました。ペースは4:45-5:00/kmと控えめに。シューズは新品のペガサス37で。2日ランオフとしたせいか古いペガサス36から新品の37に換えたせいからか足取りは好調。4:30/kmまで普通に上がってしまうためフォームを気にしながら自重して走りました。順調に15キロまで通過。しかし大分川河川敷を走る頃から日差しが照りつけ暑さを感じるようになってきました。ペースは4:50/kmをキープ。足取りも良く25kmもクリア。しかし27kmあたりから急に脚が重くなりピタリと脚が止まってしまいました。去年もそうだったんですよね。いわゆるハンガーノック。頭もボーッとしてきたので近くの自動販売機でジュースを購入し一休み。体は楽になりましたが無理せずペースを落として30kmゴール。左脛は大丈夫みたいでした😌

昨年と同じようにこの時期はエネルギー補強なしでは30kmは無理でした。でもまだまだ走り込みを開始したばかり。少しずつスタミナをつけていこうと思います。翌週からは待ちに待った遅めの夏休み。テント担いで九州随一の祖母傾山系の完全縦走をやってこようと思っています⛰

 

f:id:suimie-suimie:20200922213049j:image

連日のセット練とはいきませんでしたが取り敢えずオホーツク網走オンラインマラソンは完走。完走メダルゲットです🏅