スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしのランオフ〜柔軟性の獲得を~

新型コロナウイルスの影響で残業がなくなり走る時間が十分あったため連日の帰宅ラン、またスピ練を頻繁に行っていたせいか右股関節に違和感が出てきました。先週末は全く気になっていませんでしたが昨日の帰宅ランの最中に軽い痛みが・・。無理せずにペース…

ランニングの原点に戻る〜ランは不要不急に当てはまらず〜

不要不急の外出は避けるようにお達しがありましたがNHKのニュースでは外出可能の項目に食料、日用品の買い出しに並んでランニングなど外で行う運動は可と堂々と書いてあり少し驚きました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200326/amp/k10012351551000.h…

ケトルベル〜新たな体幹トレ導入〜

諸事情で職場がバタバタしていますが嘆いたってしょうがない。忙しくなってもやる事は粛々と終わらせてトレーニングも淡々と。これまで通り平日週3回は約13kmの帰宅ラン。週末はポイント練習を。スピ練に最近は400mインターバルを取り入れています。 ただ400…

400mインターバル導入~最大出力を上げるために~

今シーズンにサブスリーを達成し自己ベストは2:58:05まで更新できました。47歳という年齢から言ってもこれをキープするのがやっとかもしれませんが、あきらめたらそこで試合終了(スラムダンクの安西先生)なので来年度の目標はサブ55、別大マラソンのカテゴ…

祖母山で脚づくり~沢のせせらぎ、鳥のさえずり、絶景を独り占め~

リフレッシュ休暇の最終日は妻と出かけるつもりでしたが新型コロナのため人手が足りずに休みが取れずまたまたソロ登山。 今日目指したのは大分県と宮崎県の県境に位置する百名山の祖母・傾山群の主峰、祖母山。くじゅう連山を草原に包まれた女性的な美しさと…

くじゅう大船山で癒される〜春はもうすぐそこに〜

久々のまとまった休み。しかしながら新型コロナの影響でマラソン兼ねた旅行はキャンセルどこに行こうか考えてましたがマラソンのシーズンオフに入ったため久しぶりに山に行ってきました。 行ってきたのは大分が誇る百名山であるくじゅう連山。今日はその中の…