スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末年始にむけて一休み~怪我にはご用心〜

アオタイから2週間経過しました。疲れはほとんどなく2日後からジョグを再開。スピード練習は9日後から。土曜日はロングインターバル3kmx4本(3:55-4:00/km レスト400m)を無理なくこなせて調子は上々。 のはずでしたが日曜日の早朝、職場までのジョグ中に左…

青島太平洋マラソン完走記2023〜楽しめた南国レース〜

アオタイ走って来ました。記録はグロスで2時間58分3秒。気温は会場アナウンスで25℃まで上がりましたが今までで一番楽に感じたレースでした。 相方とレース会場のサンマリンスタジアムに着いたのが7時15分くらい。既に多くのランナーさんや応援の方々で賑わっ…

アオタイ前日〜明日は南国を楽しむ!〜

気が付くと明日はアオタイ。10月、11月と走り込み、今月も鍛錬期に当てていたため調整はほとんどしない予定でしたが今週日曜に10kmMペース走(4:10/km)をしたところ脚が鉛の様に重く練習後には右ハムに軽い張りが。これは疲労がピークにきているサイン。流…

中津ハーフマラソン〜諭吉の里を駆け抜ける〜

大分県北に位置する中津市で開催された諭吉の里なかつハーフマラソンに参加してきました(福沢諭吉の出生地)。 【公式】諭吉の里「なかつ」 第38回 ハーフマラソン・ウォーキング大会 今回は相方もハーフに初参加。昨日からの寒気で朝は3-4℃の冷え込み。た…

アオタイの位置付け〜本命は別大〜

青島太平洋マラソンの郵送物が届きました。去年と同じくAブロックスタート(Sブロックはサブエガあたりまで?)。序盤の渋滞は避けられそうにありませんが去年と同様に2kmあたりから流れに乗って行く予定。 昨年は3年ぶりのサブスリー達成目指して2週前から…

下関海響マラソン2023〜キツイコースだがやっぱりやめられない〜

下関走ってきました。 タイムはグロスで3:03:59。昨年よりは落ちましたが30kmまで頑張るというレースプラン通り。ただ気温も22-24℃と高かったため余裕もありませんでした。 スタートは8:30。ゆっくり整列しているとまさかのはてなブロガーのsavaさん(id:sav…

友あり遠方より来たる〜21年振りの再会〜

先日いきなり見知らぬ番号から電話が。普段は無視するところですが、何か気になり電話に出たところ。まさかの久しぶりの大学の友。関東在住で彼の結婚式以来21年振り。奥様と一緒に大分に来るとのことで昨夜は旧友数人と久々の同期会を。 彼は大学時代陸上部…

下関海響マラソン2週前〜インフルからようやく復調〜

9月も順調にトレーニングをこなしてきていましたが10月に入りインフルエンザにかかってしまい1週間近く練習はお休み。楽しみにしていた県外のレース遠征はDNSに。その後もしっかり休んでから練習を再開したつもりでしたが本調子には遠く及ばず。心肺だけでな…

3連休は走り込み〜合宿と考えるとまた楽しい〜

この3連休はオンコールなので遠出はできず。でも職場も落ちついてたので予定通りに走り込みを。 土曜日はセンバル6本(3:45/km レスト2分)。シューズはアウトレットで9,000円で買ったズームフライ4 。ヴェイパーと比べると重さを感じますが反発はさすが。ス…

道マラ2023アフター②〜函館編〜

今日は別大マラソンのエントリー日で無事にエントリーを済ませました。カテゴリー3でも抽選になる可能性もあるようですが多分大丈夫でしょう。いよいよシーズンインですね。道マラのダメージは意外と少ないようですが故障には気をつけて本格的にトレーニング…

道マラ2023アフター①〜登別温泉編〜

北海道マラソンアフターはいつも登山なのですが今年はクマ出没、被害情報が相次いでいたことから家族からストップが。はい、もちろん従います。でも天気もイマイチだったのでこれでよかったのかも。 代わりに今回はこれまで訪れたことのない道南へ。まずは行…

北海道マラソン2023完走〜なんとか目標達成〜

道マラ3:14:13となんとか3時間15分以内で完走しました。いやーきつかったです。設定ペース落として正解でした。というかそれすらも守れませんでした。 昨日の天気予報では札幌の今日の天気は雨。最高気温は29℃でした。 しかし・・朝ホテル出たら・・ 晴れ☀️ …

北海道マラソン前日〜この際暑さを楽しもう〜

北海道に降り立ちました。 まず暑い18時過ぎなのに31℃って。 大分と余り変わりません。今日の札幌の最高気温は35℃❗️今日と同じ天気なら明日は完走も危ういですが明日は恵みの雨となり気温も28℃くらいになりそうです。 ただ自分が参戦した過去7回の中では最も…

道マラ直前〜暑さとの闘いか〜

道マラまで後4日となりました。 6月の向津具マラソンからはこれまで通り帰宅ラン13kmを中心とし、ポイント練習は週末にスピード練習とロングランを中心にやってきました。これまでと違うのはジョグの終わりにきちんと小休憩を入れて200mほど流しをしている…

富山からの贈り物〜北陸に惹かれている〜

この週末はセット練。土曜日はインターバル2kmx3本(レスト400m)。大雨の後で蒸し暑いし路面も濡れていたため設定タイムは3:50/kmでしたが3本とも3:45/km切り。脱力意識で上手く走れました。今日日曜日は朝仕事の呼び出しがあったため走り始めが10時くらい…

向津具(むかつく)ダブルマラソン〜ムカつく激坂も最後は笑顔に〜

youは何しに山口に?by妻 黒部を2週前に走ったばかりでしたが今日は山口県の長門市で開催された向津具ダブルマラソン(シングル)に参戦してきました。メインはダブル(フルを2回走る)ですが自分はもちろんシングル。今回はメディカルランナーとしての出走…

黒部名水マラソン備忘録〜ボロ宿ゆうなかれ〜

黒部名水マラソンから1週間経過。 筋肉痛はありませんが若干右足首に違和感あったため3日間はノーラン、と言っても溜まってた仕事が忙しかったのもありますが(休み前にはほぼやらない笑) 今回は富山での宿泊について備忘録を。 富山ではマラソン前日に興味…

黒部名水マラソン参戦記〜噂通り魅了される大会〜

「思えば遠くに来たもんだ」by海援隊 昨日5/28に富山県黒部市で開催されたカーター記念黒部名水マラソンに参加してきました。もちろんフルです。「何故わざわざ富山まで?」家族含めて皆からそう言われましたが以前からどうしても出てみたい大会でした。今年…

山香エビネマラソン〜難コースで自己ベスト〜

GWも後半戦ですが子供が帰省中のため遠出はせずに近場をウロウロしていました。今日5/4は大分県北部の杵築市山香町で開催された山香エビネマラソンのハーフに出走してきました。エビネとは蘭の仲間の観賞用植物で山香のエビネは有名なようです。いつもはエビ…

神戸で旅ラン〜久しぶりの学会出張〜

先週後半は神戸に学会出張。コロナで3年振りの県外出張となります。久しぶりの学会は新鮮で既存の常識がどんどん塗り替えられているのを目の当たりにしました。まさにscrap & buildを意識させられました。最近の自分はoutputばかりでしたからinputもきちんと…

臼杵市さくらマラソン〜城下町で桜と海に癒される〜

今日は大分県臼杵市で開催された臼杵(うすき)市桜マラソンに出走してきました。 臼杵市は大分県南東部に位置する人口4万人ほどの小都市ですが、もともと臼杵藩という小藩からの系譜があり臼杵城址とその足元には城下町が広がっており、今も昔の面影が残り…

レペティション導入〜からのお花見ラン🌸〜

今週は忙しく木、金とノーラン。そのかわり通勤ウォークでリカバリージョグ代わり。同僚も来月異動になるので4月途中までは仕方ないかな。 その分週末にしっかりポイント練習を。スピード練習としてこれまでインターバル走、ペース走をやってきていましたが…

三重町さくらロードレース〜久々の10kmレース〜

大分県南西部に位置する豊後大野市の三重町で開催された10kmレースに出走してきました。目的はスピード持久力の向上。今日はさが桜マラソンや大分県内の他の大会も開催されており、このレースはローカルな大会のため参加人数が少ないと思って入賞も少し狙っ…

今シーズン振り返りと来年の目標〜目指せ別大カテゴリー2〜

別大、北九州が終わり自分のフルマラソンのシーズンは終了しました。しかしまだまだ各地で大会が行われておりブログなどで皆さんのレース結果をみているとこちらも走るモチベーションが上がってきます。しばらくジョグばかりしていましたがそろそろポイント…

北九州マラソン出走記〜シーズンの締めくくり〜

故郷で開催された北九州マラソンに参加してきました。コロナで中止が続いていたので3年ぶり。あいにくの雨でしたが1万人以上のランナー、そして沿道の多くの方々の熱い応援で盛り上がりました。 自分のタイムはグロスで2:58:51のサブスリーでシーズンラスト…

明日は北九州マラソン〜シーズンラストは気楽に〜

別大からあっという間に2週間が経とうとしています。別大終わったら好きものを好きなだけ食べてビールを飲みたいだけ飲む!・・としたかったのですが仕事(後回しにしていただけ)が忙しく別大前とあまり変わらない食生活を送っていました。ただ極端な炭水…

第71回別大マラソン完走記②〜再び時計の針は動き出す〜

35kmの折り返し。例年向かい風を受け失速することが多いのですが今年は弱いですが逆の追い風。ここからペースアップを考えていましたが上げきれません。4:10/kmを維持するので精一杯。37kmまで2度のアップダウンがありますが上りきるので必死です。コーナー…

第71回別大マラソン完走記①〜再び時計の針は動き出す〜

別大マラソン2:56:54で3年ぶりに自己ベストを更新できました。 初めてきちんと体重管理をして狙いにいったレースでした。当日は体調、気候コンディション、ペース配分、全てがはまりました。 当日の気温は晴れ。気温10℃。北東の風2m/s。いつものような強風も…

別大マラソン速報〜PB更新〜

3年振りに自己ベスト更新。 ほぼイーブンで走れました😁

別大マラソン前日~やれることはやり切った~

別大前日です。 朝職場にクルマで向かう時にゴールのジェーリーススタジアムの前を通りました(旧市営陸上競技場です)。多くの方々が道路の清掃作業をしてくださっていました。改めて様々な方の支援のもとに走らせてもらっていると感じました。明日は感謝の…