スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

今シーズン振り返りと来年の目標〜目指せ別大カテゴリー2〜

別大、北九州が終わり自分のフルマラソンのシーズンは終了しました。しかしまだまだ各地で大会が行われておりブログなどで皆さんのレース結果をみているとこちらも走るモチベーションが上がってきます。しばらくジョグばかりしていましたがそろそろポイント練習を再開。新たなシーズンに入る前に今シーズンの振り返りを。

今シーズンのフル結果(全てグロス)( )は体重

北海道マラソン(8/28):3:11:13(58.5kg)

下関海響マラソン(11/6):3:01:32(58kg)

青島太平洋マラソン(12/11):2:59:32(57kg)

別府大分毎日マラソン(2/5):2:56:54(56kg) 悲願の自己ベスト!

北九州マラソン(2/19):2:58:51(56kg)

こう見てみると体重が大きく関係しているのが分かりますね。

北海道マラソンは夏場で距離走の延長なので別ですが他は1kg減ると2-3分早くなってます。体重1kg減ると3分早くなるというのは間違ってないのかも。ということは走力自体はあまり向上していないのか?(衰えてもいないのでしょうか)。確かに昨年よりレース回数は増えましたが練習内容自体はあまり変わっていませんでした(平日3日くらいの帰宅ランと土日のセット錬)。

今後のPB更新を狙うのであれば体重減量よりも走力自体の向上を考えないと。意識するのはやはりスピード。年齢とともに瞬発力は低下してくるので筋力をガンガン鍛えるというよりはランニングエコノミーの向上でしょうか(フォーム、体幹など、もちろんシューズ機能や体重管理もあるでしょうが)。

来シーズンの目標はPB更新の2時間55分切り。別大マラソンのカテゴリー2を目指したいと思います。走力向上に向けて少しずつ違う取り組みも試していきたいと思います。

今日は久しぶりに1kmx6本のインターバルを。時計は見ずに体感で。きつくなると力む癖があるのでとにかく腰高で脱力を意識して。やや風はありましたが3:38-3:45/kmでまとめられました。今までは3:45/kmがやっとだったので走力自体もやや上がってるのか?

明日はびわ湖や名古屋ウィメンズですね。出場される方々、頑張ってください。

大分トリニータも頑張れ!先週日曜日のホーム試合でキャラクターをあしらったニータンバーガー片手に応援⚽️

f:id:suimie-suimie:20230311221631j:image