スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

道マラ2023アフター①〜登別温泉編〜

北海道マラソンアフターはいつも登山なのですが今年はクマ出没、被害情報が相次いでいたことから家族からストップが。はい、もちろん従います。でも天気もイマイチだったのでこれでよかったのかも。

代わりに今回はこれまで訪れたことのない道南へ。まずは行ってみたかった登別温泉へ。

道マラ後に宿の送迎バスで札幌駅から出発。札幌は豪雨でしたが登別は曇り。登別温泉は標高200m以上の場所にあり地獄谷が有名です。当日は温泉街の本通りでお祭りがあってたみたいでしたが宿の温泉に入って一息ついて夕食を頂いたらお祭りに行く気力もなく・・打ち上がる花火の音を聞きながら9時前💦には就寝し翌朝5時まで爆睡。

前日のレースはスピードを抑えたためか翌朝の筋肉痛はあまり無かったのでリカバリージョグ代わりに名勝の地獄谷を散策してきました。

結構シュールな鬼親子

散策路はトレイル。小川から湯気が

大湯沼 奥には足湯も

名物 地獄谷

温泉沼なので湯気で暑くて橋も滑りやすい

鹿をたくさん見かけました。人慣れしてるのか逃げませんでした。

ゆっくり4kmほどのジョグ(ほぼ歩き)を楽しみました。登別温泉、泉質は乳白色の硫黄泉、疲れた身体に沁み渡りました。インバウンド効果か外国人の方が多かったかも。お世話になりました。