大分県南西部に位置する豊後大野市の三重町で開催された10kmレースに出走してきました。目的はスピード持久力の向上。今日はさが桜マラソンや大分県内の他の大会も開催されており、このレースはローカルな大会のため参加人数が少ないと思って入賞も少し狙って参加しました。
参加費は2500円と格安。これに参加賞のTシャツや地元特産品(抽選で肉も当たってたみたい)、またまた弁当までつくという至れり尽せりの大会。
50歳になり、はじめてのレース。50代の10km参加者は、十数人ほどで、これは50代で入賞(3位まで)いけるかなと考えていましたが、参加者を確認するとなんと県内のサブエガランナーが2人出るみたい😱 すみません、謙虚に自己ベスト更新(38分27秒)を目指すこととします。
スタートが10時半。人が少ないので前方からのスタート。今日はとにかく周りに付いて最初から突っ込んでみることにしました。最初の入りは3:20/km。こんなペース、練習でも走ったことがありません。予想通り1km経たないうちにペースダウン。3:45/kmのペースに落ち着きます。(これでも早い)。このコースは初めて走るので、アップダウンがどうなってるかも全く判りません。2kmくらいに緩やかなアップダウン、そして4kmから5kmの折り返しにかけそこそこ急なアップダウンが続きます。5kmの折り返しの段階で心肺がいっぱいいっぱい。何とか腰高を意識して平均3:50/kmを保ち走ります。競る相手もいませんでしたので遠く前方に見えるランナーだけを目標に走りました。
残り1kmまでは何とか3:50/kmのペースで走れていましたが、残り1kmで足が前に出なくなってきてペースが4:00/kmまで落ちてきました。後方の息遣いが大きくなってきたのを感じます。ゴール地点が見えてきて息遣いが背中まで迫ってきていることがわかり、最後50mくらいでスパート。何とか逃げ切りました。
結果は38分36秒。自己ベストとはなりませんでしたが、アップダウンの中ここまでまとめられたので良しとします。50代部門でも3位入賞できました!
ゴール後は疲労困憊。ラスト競ったランナーさんと挨拶を交わしましたが息を整えるのに必死でした。フルとはまた違うきつさがありますね。その後はダウンジョグをした後、表彰式、そして参加賞とお弁当を受け取りのんびりと。桜は咲き始めでしたが春の訪れを感じることができ、充実した1日になりました。
いよいよ年度が変わり新たなシーズンを迎えますが公私ともに大きな変化はありません。ランに集中できるかな。もう少しスピードを鍛え10kmは37分台を目指したいと思います。
咲き始め。あと1週間もすればきれいな桜道になるのでしょう。
スタート地点
抽選と弁当待ち。
戦利品。大分県産のべにはるか(はるか姫)。シンプルなワンポイントのTシャツは使えそうです。