スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

3連休は走り込み〜合宿と考えるとまた楽しい〜

この3連休はオンコールなので遠出はできず。でも職場も落ちついてたので予定通りに走り込みを。

土曜日はセンバル6本(3:45/km レスト2分)。シューズはアウトレットで9,000円で買ったズームフライ4 。ヴェイパーと比べると重さを感じますが反発はさすが。スピード練習だけでなくレースにも十分使えそう。ただ32℃の暑さにやられてラスト1本は失速。まだまだ暑いのでもう5秒ほどペース落として良かったかな。夕にも軽くジョグ。

日曜日も朝に職場に顔出したので走り始めたのは10時から。ロングランの予定でしたが快晴で既に30℃越え。なので日陰のある高尾山で3時間走を(27kmほど)。

f:id:suimie-suimie:20230918195927j:image

最後の30分は大腿が重くて上りはほぼ歩くようなペースまで落ちました。でもハムがそれだけ鍛えられているかな。その後は近くの温泉でケア♨️ (別府だけでなく大分市内にもいい温泉あるのです)

www.asahi-spa.com

今日月曜日の祭日は5kmペース走を2本。設定ペースは4:15/kmでレストは7分。楽勝と思ってましたが疲労で脚が重く前に出ません。フルの終盤の擬似体験です。こういうときはただひたすらに脱力。暑さもありペースが落ちましたが21分20秒(4:16/km)、21分33秒(4:19/km)で何とか終了。脚が鉛のようでした💦

3日で60km走りました。面白いもので単独走でも合宿と考えるときつくても意外と楽しんで走れますね。メニューも本やネット、YouTubeを参考にして自分で考えるのもまた楽しい。

ただ怪我には要注意。これまで大体この時期に無理してふくらはぎの肉離れや足底筋膜炎になってました。小出監督の「自己ベストの最大の敵は故障と知る」(30キロ過ぎで一番速く走るマラソンより) を肝に銘じて走り込みをやっていきたいと思います。

f:id:suimie-suimie:20230918195144j:image

快晴の別大国道。別府市街と鶴見岳、遠くに由布岳も。別大マラソンまで後5ヶ月を切りました。シーズンインです。