スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

臼杵市さくらマラソン〜城下町で桜と海に癒される〜

今日は大分県臼杵市で開催された臼杵(うすき)市桜マラソンに出走してきました。

臼杵市大分県南東部に位置する人口4万人ほどの小都市ですが、もともと臼杵藩という小藩からの系譜があり臼杵城址とその足元には城下町が広がっており、今も昔の面影が残ります。

今日はその臼杵市での10kmレースです。天気は快晴でお花見日和ですが、とにかく陽がさして暑かったです。スタートは10時頃でしたが気温は20度近くまで上がってました。コースは臼杵城址付近をスタートし海岸線沿いを走り戻ってくる往復コース。アップダウンも少ないため、ペース走の位置づけで3:50/kmで走り38分ちょうどで帰って来れれば。そう思ってスタートしましたが、思ったより海からの風を感じます。今回は突っ込まず5,6人ほどの集団の後ろに付け様子を見ていましたが2kmほどでペースが少しずつ落ちてきたため前に出てみました。3:50/km程度を刻みます。ついてくるランナーは2人ぐらいでしょうか。軽いアップダウンがありましたがあまり気にならず。5kmの折り返しの段階で19分ちょっと。思ったよりペースが遅いかな?と思いましたが無理せずペース維持に努めました。海岸線のためか風は常にありましたが横風?だったのか期待の追い風はあまり感じませんでした。

ラスト2kmほどから足が前に出なくなってきました。とにかく脱力を意識して力まないように気をつけて。ラストはコーナーが続き、足元がふらつきそうになりましたが何とか最後の力を振り絞りゴール。タイムは38分33秒。先日の三重町のレースより3秒早いタイムでしたが、目標の38分どころか自己ベストの38分27秒にも及ばず。まあこれが今の実力なんでしょう。

ゴール後は相方と合流し臼杵市のイタリア料理店でランチをした後に臼杵の城下町を散策。やっぱり城下町は癒されますね。

城下町と言えば枝垂れ桜🌸

f:id:suimie-suimie:20230402172018j:image

f:id:suimie-suimie:20230402172006j:image

妻曰く、前よりフォームに力みがなくなったとのことです😌

f:id:suimie-suimie:20230402172015j:image

地元のイタリアン。ピザは石窯ピザ。
f:id:suimie-suimie:20230402171957j:image

パンチェッタとズッキーニのピザ。これにスープ、生ハムサラダ、ドルチェ、ドリンクがつきました。今の時期にコースで1400円は有難いです
f:id:suimie-suimie:20230402172009j:image

創業400年以上続く老舗のカニ醤油。味噌も有名。
f:id:suimie-suimie:20230402172003j:image

ここの味噌ソフトは絶品!
f:id:suimie-suimie:20230402172012j:image

こういうダジャレは大好きです
f:id:suimie-suimie:20230402172000j:image