スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

向津具(むかつく)ダブルマラソン〜ムカつく激坂も最後は笑顔に〜

youは何しに山口に?by妻

黒部を2週前に走ったばかりでしたが今日は山口県長門市で開催された向津具ダブルマラソン(シングル)に参戦してきました。メインはダブル(フルを2回走る😅)ですが自分はもちろんシングル。今回はメディカルランナーとしての出走なので、タイムは意識せずにロングランのつもりで。申告タイムは、3時間45分として提出。キロ5/:15-20/kmくらい?

当初はキロ5分でと考えてましたが、コースを見ると平坦がほぼ無し・・。途中で4kmちょっとを一気に300m上がる激坂もあります。この季節とこの激坂なので、タイムはかなり緩めに設定しました(でもこれで良かった笑)。

前日は学会があったので夕方に出発し、下関で一泊。早朝に山口県の北部に位置する長門市に向かいました。

早朝は雨でしたが、スタート前には雨は上がり曇りでちょうどいい天気。8時半スタートです。シューズは抑えて走ることを意識して、ヴェイパーではなくセールで5,000円と激安だった3世代前のペガサス37。

で結果は・・3時間42分45秒とほぼ想定内。でしたが急な上りと下りが続くので最適ペースは全く分からず体感のまま走りました(激坂は一部歩き💦)。エイドは全て立ち止まって補給し、16km過ぎのエイドではゲストランナーの吉田香織さんと写真撮影も!その後他のランナーさんと一緒に3kmほど並走して頂きあれこれランニング談義を。貴重な時間でした。本当にサービス精神に溢れた方でした☺️

ゴール2-3km前からは大阪から来られたランナーさんとあれこれ話しながら仲良く一緒に笑顔でゴール!来年の冬に別大に出走してサブスリー狙うようです。頑張って下さい!

大会の規模はあまり大きくないのですが地元の方々の応援が熱く、また激坂がキツすぎるので自然と他のランナーさんと愚痴を言いながら(笑)走るのでいろいろな方とコミニケーション取れたのがとても楽しかったです。きついのに皆さん笑顔!

向津具マラソン、タイムは出ないけどクセになりそうです。

元少年野球チーム?の熱い声援。ありがとう。本当に元気もらえました。ホント皆笑顔!

f:id:suimie-suimie:20230611195943j:image

元乃隅神社
f:id:suimie-suimie:20230611195954j:image

棚田
f:id:suimie-suimie:20230611195939j:image

ゴール後は鶏鍋と焼き鳥が貰えます。ビールが欲しくなる!
f:id:suimie-suimie:20230611195957j:image

ゴール後は和気あいあい
f:id:suimie-suimie:20230611195936j:image

帰りに俵山温泉によりました。アルカリ泉でトロトロ。街はひなびた感じが有りましたが泉質含めてそれも良し。別府に引けをとりませんでした。
f:id:suimie-suimie:20230611195946j:image

吉田香織さんと。走るモチベーションにさせて頂きます。(肖像権分からないのでボカシいれました)
f:id:suimie-suimie:20230611195950j:image