スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

中津ハーフマラソン〜諭吉の里を駆け抜ける〜

大分県北に位置する中津市で開催された諭吉の里なかつハーフマラソンに参加してきました(福沢諭吉の出生地)。

【公式】諭吉の里「なかつ」 第38回 ハーフマラソン・ウォーキング大会

今回は相方もハーフに初参加。昨日からの寒気で朝は3-4℃の冷え込み。ただ天気は快晴でスタートの10時15分には気温も12℃くらいと最高のコンディション。予定ペースは4:00-05/km。

スタート後急な坂を駆け降りますが最後もこの坂を上らないといけません💦(地方の大会あるある)。そこから前半は緩やかな上り、後半は下りの往復コース。前半は4:05-10/kmで淡々と何も考えず前のランナーについていきました。後半は3:50-55/kmにペースアップ。まだまだ余裕ありましたがラスト2kmくらいからキツくなり最後の急坂がこれまたキツい!5:00/kmくらいまで落ちて前のランナーからも離されましたが何とか粘りトラックを半周してゴール。

タイムは1時間24分20秒。ちょうどキロヨンくらい。疲労が溜まってる中で上出来かな。

ゴール後は自分のことはもちろん後回し。ゆるジョグしながら最後の急坂で相方を待ち構え応援。見事イーブンペースで2時間切りで完走。フル完走は大丈夫かな。

その後は近くの温泉でまったり♨️

【公式】八面山金色温泉 大分中津市の八面山の麓に広がる温浴施設

大学の後輩(マラソンでは先輩)や地元の有名ランナーさんもいてあれこれマラソン談義を。いい時間を過ごせました。

ただ疲労は確実に溜まってます。十分にケアして故障には気をつけます。

最後の急坂

f:id:suimie-suimie:20231126195544j:image

頑張りました
f:id:suimie-suimie:20231126204907j:image