スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

道マラ2023アフター②〜函館編〜

今日は別大マラソンのエントリー日で無事にエントリーを済ませました。カテゴリー3でも抽選になる可能性もあるようですが多分大丈夫でしょう。いよいよシーズンインですね。道マラのダメージは意外と少ないようですが故障には気をつけて本格的にトレーニングを再開していこうと思います。

道マラアフターの続き。登別温泉で癒された道マラ翌日月曜日は一路JRで函館へ。函館は未踏の地でワクワクします。

函館まで一直線!と言いたいところでしたが函館手前で一時下車。目的は国定公園大沼公園。新日本三景にも選ばれています。

【公式】大沼国定公園の観光情報サイト「大沼ップ」onumakouen.com

大沼、小沼に分かれておりほとんどの観光客は大沼へ。小沼はカヌーなどのアクティビティをしたい人向けみたい。自分は大沼一周14kmロードを当初は計画していましたが当日の函館も道マラ同様30℃越えの高音多湿状態。朝も少し走ったし大沼公園内の散策路をゆっくりジョグで一周してきました。こちらは大体4km弱。大沼公園からは秀峰と名高い北海道駒ヶ岳を望むことができるのですがあいにく山頂は雲に覆われておりその顔を拝むことができませんでした。

晴れてたらこんな感じ。帰りの列車から。登りたくなりますが火山活動中で頂上までは行けません。

公園自体はすっかり観光地化されてしまった印象。団体客相手の大型の土産屋さんが多く、こちらもまた海外の観光客ばかりでした。小沼の方を廻るべきだったかなあ。

2時間ほど滞在しいよいよ函館へ。

函館では駅前のホテルにチェックインし大浴場でゆっくり汗を流した後に夕食へ。夕食はお寿司(回る方です)をゆっくり堪能してきました。大分も魚は美味しいけど、北海道のニシン、シマエビ、花咲ガニ、ウニ、イクラなど普段食べれないものを楽しみました。

翌朝は五稜郭公園までゆるジョグ。フル後の大体2日目に筋肉痛や足のむくみがくることが多いのですが意外と大丈夫。五稜郭外周を周ってから新選組副長土方歳三の最後の地の慰霊碑にも立ち寄りました。

散歩やジョギングしている方々がちらほら。奥は五稜郭タワー

箱館奉行所

土方歳三最後の地

司馬遼太郎の「燃えよ剣」は学生時代に何度も読みました。

朝食後は函館旧市街地を散策しながら函館山へ。妻に登山はダメと言われてましたが函館山ならクマはいないだろうからいいよね。定番の登山道は使わずに函館山を端から端まで散策。西の観音コースから東の七曲りコース入り口を経由して立待岬まで。約2時間弱のプチ登山を楽しみました。

広がる絶景。夜景はまたいつか。

立待岬

登山後は谷地頭温泉で汗を流しました。茶褐色の鉄分を含んだ塩化泉でまったり。

函館ご当地バーガー店、ラッキーピエロの🤡のチャイニーズバーガー。甘辛の唐揚げ?がパテ代わり。意外とバンズと合っていて美味しかったです。

夕方には千歳まで移動し翌朝帰途に。

酷暑の北海道マラソンから温泉三昧の道南旅行、良いリフレッシュ休暇となりました。来年どうするかは未定ですが必ずまた来ます。ありがとう北海道!