スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

別大マラソン前日~やれることはやり切った~

別大前日です。

朝職場にクルマで向かう時にゴールのジェーリーススタジアムの前を通りました(旧市営陸上競技場です)。多くの方々が道路の清掃作業をしてくださっていました。改めて様々な方の支援のもとに走らせてもらっていると感じました。明日は感謝の気持ちを持って走りたいと思います。

この1ヶ月、練習は順調に消化。今シーズンも練習内容に大きな変化はなし。平日週3回の帰宅ジョグ(13km)を中心に土日のセット練(土曜にインターバルかペース走、日曜にロングジョグ)。月間走行距離は260-300km。筋トレとして週2回はケトルベル。秋からはストライド伸ばす目的でランジウォークも取り入れてみました。

スタミナ対策としてはコロナ禍前と同じく夏から北海道、下関、アオタイとフルマラソンのレースを走りました。4週以上空くのでその間に30km走や3時間LSDを入れてきました。レース前の30km走もMペースで余裕を持ってこなせました。スタミナは昨年よりもついたかな。

今回は体重管理を特に意識しました。今朝の体重は過去最軽量の56kg切り。3シーズン振りにサブ3を達成できた2ヶ月前のアオタイよりもさらに1kg落ちました。昨日からカーボインですが食べ過ぎないように。

気になるレース当日の天気は晴れ。最高気温11℃で風は2m/s程度とここ最近では絶好のコンディション。言い訳出来ません。レースプランは35kmまでは4:10/kmを守ること。調子良くてもひたすら我慢したいと思います。勝負は35kmの折り返しから。毎年向かい風と疲労のダブルパンチでペースダウンしていますが今年はここをサブスリーペースで駆け抜けたい。その先にある自己ベストを目指して。

さあ受付に行ってきます。

別大ゴールの競技場。明日は2:58:00以内で競技場に入りPBを達成したいです。

f:id:suimie-suimie:20230204093632j:image

昨日は節分。恵方巻きもう一本は南南東を向いて頂きました。もちろん別大快走を祈願して😀

f:id:suimie-suimie:20230203212525j:image