スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

北海道マラソン2023完走〜なんとか目標達成〜

道マラ3:14:13となんとか3時間15分以内で完走しました。いやーきつかったです。設定ペース落として正解でした。というかそれすらも守れませんでした。

f:id:suimie-suimie:20230827152150j:image

昨日の天気予報では札幌の今日の天気は雨。最高気温は29℃でした。

しかし・・朝ホテル出たら・・

晴れ☀️ 青空とお日様が見えます笑

天気予報見直しても曇りで9時から雨!多分これから曇って雨降るんだろう。そう思ってスタートラインへ。まだ晴れてるよー💦表示計は既に30℃😵でももうやるしかない!

スタートは8:30。シューズは300kmくらいになるヴェイパーネクスト%2。今回初めてAブロックだったので入りはスムーズ。でも熱中症予防で補水しまくりましたのでスタート時に既に尿意が😢3km過ぎていきなりトイレにピットイン。1分くらいロスしましたが身体が楽に。ここから4:30/kmで巡航。しかし曇りがちになるものの陽射しは容赦なく降り注ぎ体力がどんどん削られます。給水はかなり用意されており3杯ずつくらい取ってました。ボランティアの方々、いつもより大変だったと思います。本当にありがとうございました。15km過ぎから早くも歩いたりストレッチをしているランナーさん達が次々と。道マラにかけていたんですよね。敬意を込めて通過します。

自分も頭と身体が熱く感じてきました。このままでは持たないと判断し更に4:40/kmくらいまでペースを落として進みます。しかし周りもペースが落ちているのかあまり抜かれません。

ハーフ通過は1時間36分ちょっと。3:15切れるか不安になってきました。ここで恵みの雨☂️

少し元気になってきましたが・・・いやちょっと、ちょっとちょっと〜(たっち風)雨強すぎやろ!豪雨☔️、雷⚡️です。あっという間に道路は水浸し。視界も悪くなりサングラスを外しました。靴紐も濡れて膨張したのか足の甲が痛くなってきました。ここで靴紐調整で30秒ほどロス。

雨は30km辺りで止み少し走りやすくなってきましたがいかんせんペースは4:40-45/kmのまま。これでは3:15切れないか。できるか分からないけどラストの40kmから切り替えてみよう。ラストペースを4:10-15/kmに上げてロングスパート(もどき)!最後少し落ちましたがなんとかゴールまで持ちこたえてくれて3時間15分切りでフィニッシュ。なんとか目標は達成。いや〜、サブスリー ペースでいったら前半で終わって歩きだったかも。

ゴール後はペットボトルの水やスポーツドリンク、コーラ、プロテインドリンクなど計2Lは飲んだかな。周りのランナーさんとも少し話しましたがやはり15分以上自己ベストより遅かったとのことでしたので妥当なタイムだったかな。まあ、いい距離走ができたと考えることにします😊

北海道マラソンに出られた皆様、お疲れ様でした。大会関係者、ボランティアの方々、本当にありがとうございました。

f:id:suimie-suimie:20230827152122j:image

この少し後、また大雨☔️💦