スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

第71回別大マラソン完走記①〜再び時計の針は動き出す〜

別大マラソン2:56:54で3年ぶりに自己ベストを更新できました。

初めてきちんと体重管理をして狙いにいったレースでした。当日は体調、気候コンディション、ペース配分、全てがはまりました。

当日の気温は晴れ。気温10℃。北東の風2m/s。いつものような強風も無く暑くも寒くもなく絶好のコンディション。当日はいつものように6時過ぎに目覚め7時に朝食。サッカー三苫選手の活躍を見て勇気をもらいます。いつもは8時半に自宅を出発しますが今回はゼッケン順にシャトルバスの時間が割り振られており自分は9時40分。このため自宅でのんびり身支度。お腹の状態も絶好調。

自宅を9時20分くらいに出発。バスはゼッケン順関係なく乗れました。でも会場早くついてもテントでゴロゴロしてるだけなので来年もこの時間でいいかも。

10時前にスタート地点のうみたまご(水族館)、高崎山前に到着。カテゴリー3のテントの空いたスペースに入れてもらい準備開始。軽くジョグ(500mくらい)してストレッチをしているともう11時。着替えて荷物預けをした後はひたすらトイレに何回も並んで小用を足します。

スタートは12時。スタートロスは22秒。同じ実力のランナーさんばかりなので渋滞はほぼなし。ストレスフリー。ここは時計を見ずに流れに身を任せます。今回は走りに集中しました。応援は時々頂きましたが答えられなかった方々すみませんでした。

最初の10km。亀川の折り返しは42分ちょっと。まあこんなものか。風はあまり気になりません。身体も軽くなってきていましたがここはぐっと我慢。設定ペースの4:10/kmを刻むことを意識して進みます。

今回は距離感覚が短く感じました。集中していたのか調子が良かったのでしょう。別府を抜けてハーフまであっという間でした。中間点通過は1:28:36。いい感じです。さあここから、あとハーフ走るだけ!気持ちに余裕が持てていました。

大分市内に入ると知り合いが増えて応援をさらに頂きます。応える余裕もあります。28kmあたりで臨海産業道路(通称40m道路)に入ります。少し向かい風を感じるようになってきました。ただ脚はまだまだ残っており30km通過も2:06切りでペースも保てています。ここで妻の応援。元気をもらいました。ありがとう。

30kmから35kmまでの折り返しはいつもの帰宅ランの逆方向。向かい風が少し強くなりましたがいつもの光景をみて心を落ち着かせます。35kmを折り返せばこの風も追い風。そこからが勝負。ペースは4:15/kmと若干落ちましたがまだサブスリーペースを維持。35kmの折り返しにきました。さあいくぞ!(続く)

f:id:suimie-suimie:20230206124333j:image

25kmくらい。前職場の同僚が応援してくれていました。ありがとうございます😊