スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

山香エビネマラソン〜難コースで自己ベスト〜

GWも後半戦ですが子供が帰省中のため遠出はせずに近場をウロウロしていました。今日5/4は大分県北部の杵築市山香町で開催された山香エビネラソンのハーフに出走してきました。エビネとは蘭の仲間の観賞用植物で山香のエビネは有名なようです。いつもはエビネまつりも同時に開催しており展示販売会なども行っていましたが今年は開催されずマラソン大会だけの開催でした。

自宅を8時に出て9時前には会場近くに着いたのですが、駐車場までが混雑しておりスタートの会場に着いたのが9時半。アップも駐車場から会場まで軽くアップしたのみでしたが記録が出るコースでもないのでまぁいいとしましょう。

小さな町の大会に1,000人以上がエントリー。地元の出店もたくさん出ていました。

f:id:suimie-suimie:20230504194424j:image

スタートは10時。気温は20℃くらい。天気は曇りですが少し暑さを感じます。スタートして最初は会場から高低差20mほどの坂を駆け下り、そこから軽いアップダウンを繰り返しながら折り返しの11kmまでジワジワ上ります(高低差80m)。その後は、元来た道を引き返します。折り返しの11kmからペースアップするつもりでしたが今日は風も強かったのでそこまで上げられず。ラストの坂では歩くようなペースまで落ちましたが何とか踏ん張り1時間23分37秒でゴールすることができました。非公認ですが地味に自己ベスト。この時期なのでタイムはほとんど意識してなかったので意外な喜び。走力が上がっているのでしょうか。

ゴール後は知り合いや同僚と健闘を讃えあった後、参加賞の山香米2kg、食事券を頂き会場で色々物色。久しぶりの開催で家族連れがとても多く、出店も大混雑。山香牛バーガーを食べようと思いましたが大行列💦。このため空いていたカレーを頂き会場を後に(並んでも🍔食べとけば良かった😔)。帰る途中に別府に寄って温泉に入りましたがこちらも大混雑。裏道を通って自宅に帰りました。観光地は大混雑でしたが、コロナが一段落ついた今、この混雑が嬉しく感じます。マラソン大会もどんどん前のように盛り上がって欲しいと思います。