スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

アオタイ備忘録~来年もまた出るかも~

アオタイから1週間経過しました。筋肉痛はそうなかったのですが3日ほどランオフとし木曜日からジョグ再開。まだ右大腿前面と股関節に違和感あったため無理せず短い距離で。この時期に無理すると故障しやすいので2週間はスピード練習はせずに慎重にリカバリーしていく予定です。

アオタイでは目標どおりサブスリーを達成しました。成功レースではあったものの若干反省点も。その点を次回レースに生かすべく備忘録を。

上手くいった点① 体重管理:これが一番大きい。2週前より禁酒、禁スイーツ。これまでレースの数日前から禁酒していましたが今回は完全にカット。夏はビールを身体が求めますが涼しくなると酒量は減るので目標ができると禁酒は可能。ただお酒をやめるとやたらと甘い物が欲しくなるんですよね。これがつらかったです。特に妻が食後にコーヒーとデザートを食べているのを見るのがつらくて・・。とっとと寝室に引きこもってました(笑)1日3食はきちんと食べてました(間食はなるべくせず。おなかすいたら果物を少し)。おかげで体重は2週間で1.5kg減。体重は過去最軽量の57kg切り。1kg減量で約3分縮めることができると聞くのでもう少し行けたのではという気もしましたが・・

上手くいった点② カーボローディング:レース1週前の前半の夕食は鍋ばかり。金曜の夜からカーボイン、オムライス、前日の夕食は宮崎のチキン南蛮のライス大盛で炭水化物を増やしました。あまり炭水化物ばかりになると下痢気味になるので朝昼は普段通りで夕食でご飯中心(パンやパスタよりご飯)があってるみたいです。

反省点① 整列遅れ:スタートAブロックに並ぶのが遅くスタートロス41秒、また最初1kmは渋滞、まともに走れ始めたのは2kmくらいからでした。サブ3ペーサーはペースが速く追いついたのが30km過ぎでした。序盤スロースタートできたと良い方向で考えてもいいのですが、やはり焦って不安になってしまいました。アオタイは初めてなので情報収集が必要でした。ただギリギリにトイレに行くのが習慣なので難しいところです(トイレロスはもっと嫌ですよね)。次回アオタイに出ることがあればやや早めに並ぶようにしたいです。

反省点② 最後の切り替え:37kmの青島折り返してからの向かい風を受けてからペースダウン。39kmから一気にきつくなってきました。皆さんそうだったようで抜かれることはなく数人のランナーさんを追い抜きました。ただ落ちてきたランナーさん達はラスト1kmから見事な切り替えを見せ一気に抜き返されました。皆さんラスト強かったです(逆に自分が弱い)。ここが自分の悪い点で今年の別大も粘れませんでした。サブスリーできそうだったので気持ちがそこで終わってたのかもしれません。次回の別大では燃え尽きないと。

反省点③ 待機場所:今回6時に宮崎市内のホテル出発、自家用車で近隣駐車場、そしてシャトルバスで会場到着。7時過ぎに到着しましたがすでに待機場所は人が多く場所がなかなか決まらず苦労しました。結局スタジアム2階の通路奥にスペース確保しましたが人の通りが多く落ち着きませんでした(別大や下関海響の専用待機場所は横になれトイレもあまり並ばないので改めてその有り難さを感じました)。次回は値段が高いかもしれませんが青島付近でホテルを取って荷物を少なくしてもう少し遅く到着しても良かったかも。初めての大会は難しいですね。

色々思ったことを列記しましたが本当に困ったことは何もなし。気温が17℃まで上がったのは許容範囲内で全般的には上手く走れたレースでした。レース後はもう一泊。宮崎の地鶏と温泉を満喫しいい時間を過ごせました。来年も来たいところですが防府もあるのでどちらにするか良い意味で迷いそうですね。

宮崎観光ホテルに後泊。温泉最高でした。

全国旅行支援のおかげで格安でリバービューのお部屋に泊まれました。夕暮れの大淀川は綺麗でした。

もちろん宮崎と言えば地鶏!ミディアムレアの炭火焼きを喰らう!

鶏のタタキも喰らう!

2週間振りにアルコール解禁!

(追記 12/20)

そういえば前回下関海響マラソンの後から週二回のケトルベルトレーニングの時にランジウォークを取り入れました。この効果も少しはあったかな?