スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

今年最後のロング走〜3時間LSD〜

今年ももうわずか。年末にも関わらず職場は色々とバタバタしておりますが私自身は至って元気。

今日は3時間LSDを。昨日の12kmペース走とのセット練。昨日は風速5mくらいの強風だったのでペースは安定しませんでしたが平均すると大体4:05-4:10/kmくらい。強風の中上手く走れました。

ただ今日はその影響か出だしから脚が重い。このため無理せず3時間脚を持たせることを意識してペースは5:30-45/kmくらいでフォームを意識しながらゆっくりと。職場から別府折り返しのいつものロング走コースを走りました。途中、信号待ち、トイレや給水などで止まることもあったので全体的には6:00/kmくらいとなり計30kmほど。アップダウンは少ないのですが、別府の折り返し20kmまで常に西風を受けるのでなかなかの鍛練になります。補給はしなかったので最後の2kmは急に力が入らなくなり7:00/km付近まで大失速。失速は大体2時間45分過ぎだったのでやはりフル最後の40kmあたりのキツさはエネルギー切れからくるんでしょうね。いいシミュレーションになりました。

今年のランはこれで終わり。正月はニューイヤー駅伝箱根駅伝を見てトップアスリート気分を味わおうと思います笑。良いお年を。

別大国道から見た別府。鶴見岳の左は由布岳。頂上はすっかり雪化粧。

f:id:suimie-suimie:20221230210405j:image