スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

羊蹄山登山記〜6年越しの登頂達成〜

道マラ終了後にJRに乗りニセコ方面へ。道マラ翌日は毎回恒例の登山です。北海道の百名山にこれまで挑戦してますが今年は6年前に荒天で登頂できなかった羊蹄山にチャレンジしました。

前回は予備日がなかったため今回は月曜火曜と2日日程を取り登山に備えました。幸い月曜日の天気は晴れだったので月曜日に挑戦することに。

前泊は羊蹄山近くのキャビンホテル(簡易ホテル)。激安ですが大浴場も備えていて部屋も感染対策で一部屋ごとに間隔を空けており快適でした。翌日は5時半起床、筋肉痛もそこまでありません。コンビニで買ったおにぎりをほおばり身支度。6時40分のバスに乗り羊蹄山の4つあるコースの1つの真狩登山口まで。今回は真狩から頂上を経由し比羅夫登山口までの縦走コースとしました。

スタート時は晴天。頂上もよく見えます。登頂まで晴れてくれ〜と思いながらのんびりとスタート。周りの草木の様子を楽しみながら高度を稼いでいきました。途中でいかにもなトレイルランナーらしき方に抜かれましたがペースは順調。あの方は荷物ほとんどありませんでしたが怪我したらどうするんでしょう?自分はとても真似できません。

3時間ほどで森林限界を超え9合目まで。前回はここで暴風に負けあえなく下山しましたが今回はガスがかかっているものの風は少し。岩場のためゆっくりと進みつつ12時ごろには登頂。ガスがかかってましたが時折ガスが晴れ山の裾野が見渡せました。

ここから火口跡のお鉢をぐるりと周り比羅夫方面へ下山。ここからが大変でした。下りは大腿四頭筋に負担がかかり足がガクガクに。マラソン翌日はいつもこうです。更に今回はトレッキングポールを忘れてしまい更にガクガクに。こけそうになりながら気をつけてゆっくりと下っていきました。最後は小鹿のように足がプルプルになりながら比羅夫登山口へゴール。ポールがないとマラソン翌日の登山は危険ですね。猛省しました。

ともあれ6年越しの登頂達成です。今日は札幌に移動し明日帰る予定。余裕があれば今日は余市岳を登ろうかなど考えてましたが足がパンパンでとても無理。ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒したいと思います。

でもやはり北海道は楽しい。来年?もちろんまた来ます!

f:id:suimie-suimie:20220830203850j:image

f:id:suimie-suimie:20220830213146p:image