スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

別大前20kmペース走〜雨にも負けず風邪にも・・負けたくない!〜

今朝は雨、気温も5度くらい。朝職場に顔を出してから予定通りに別大2週前の20kmペース走。

本来ならば別大国道でペース走を行いたかったのですが一昨日の震度5の地震の影響で別大国道の歩道の一部はひび割れが発生しているようで念のため大分川の河川敷で。
雨は止む気配もなく本降りに。しかし走る気満々だったのでパーカー、タイツで外に。シューズは古いペガサス37で。ペースは4:15/kmのマラソンペースではなく服装や気象コンディションを考えて4:20-30/kmくらいで。

河川敷までの1.5kmをゆっくりジョグして身体が温まってからスタート。河川敷も一部工事中だったので5kmで折り返し2往復。前半10kmは4:20/kmできつくもなく淡々と。ただ後半は雨で靴やタイツ、手袋が水を含み重さを感じ始めだんだんと手足が上がりにくくなってきました。10-15kmは4:25/km。同じリズムですがペースは落ちています。ただ無理してペースを上げることはせずにフォームとピッチは変えずに呼吸も上がらないように意識。最後の500mだけ頑張ってペースを上げてフィニッシュ。後半は4:25/kmで走破。余りに服が濡れて重いんで帰ってから服の重量を計ると約2kg。これにスマホもあったんでまあ重り背負って走ってた感じですかね。まあ及第点かな。

ただ気持ちは元気でしたが帰って風呂に入って昼食後から急激に眠気とダルさが。熱はなかったのですが念のため昼寝し休養を。先週30kmマラソンペース走(4:20/km)もしてその疲れもあるのか?

オミクロン全盛のこの時期。コロナに感染したら即試合終了です。体調優先であと2週間疲労を抜きながら過ごしていきたいと思います。

f:id:suimie-suimie:20220123174926p:image

別大国道にある別大マラソンスタート地点のうみたまごの歩道。しばらくは余震に気をつけたいです。(TV朝日ニュースより)