スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

第70回別大マラソン完走記①〜今年は1秒に泣く〜

まずはコロナ禍で開催してくださった大会関係者の方々に心から感謝致します。今年の別大マラソンはエリートとIPOだけだったはずが大分県民としてオマケで参加させてもらいました。

当日朝の天気は晴れてましたが気温は2℃(スタート時は6℃)、北西の風6m。9時前に選手バスに乗りスタート地点のうみたまごへ。これまでは高崎山方面のテントでしたが開催規模縮小のため海側のうみたまご前のテントで待機します。いや、それにしても風が強くテントも風で煽られていました。

スタートは12時。ラインアップすると参加者が少ないため目の前に実業団ランナー達が見えてワクワクしました。最初で最後の光景でしょう😅。タイムロスは7秒。いきなり向かい風に煽られます。少し集団に入り折り返しの10kmまでは抑えて行くようにしました。シューズは走行距離260kmのヴェイパーネクスト%。履き慣れたシューズは安心感があり順調に脚が出ます。折り返しまでの10kmは42:30と4:15/kmペースピッタリの通過。そこからは追い風に乗りペースは4:05-10/kmと自然に上がります。ほぼ無風に感じますがペースを上げすぎないようにここからはペース配分しながらランナー仲間と2人でしばらく並走。別大国道を戻ってくると恒例のバンク、ただ走り慣れているのと今年は沿道からの応援も少なかったこともありただ前だけを見つめて走りに集中できていました。

ハーフは1:28:30。昨年より1分ほど早いです。しかしまだまだ余裕あり。35kmの折り返しまではまだまだいけるだろうと考えていましたが・・💦(続く)f:id:suimie-suimie:20220207180303j:image

 

まだまだ余裕の25km付近😅