スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

第70回別大マラソンは完走記③〜今年は1秒に泣く〜

別大マラソンから5日経過。内臓疲労はありませんでしたが両足の大腿四頭筋に相当なダメージ。2日間は階段がまともに下れず、なんてことのない平地の段差でよろけていましたがようやくまともに歩けるようになってきました。34kmあたりからのふらつきはこの辺りの筋肉の疲労からだったかもしれません。

レース直後はどうして1秒が削れなかったのか自問自答を繰り返していました。新品のヴェイパーで出ていたら?先にゴールした右足に計測チップを付けてたら?イヤイヤもうラスト10mから最後のダッシュをしていたら間違いなくサブスリーでしょ?ただそれらは全て言い訳。今回のレースプランは間違ってなかったと思うし追い風区間を抑えてても35km以降の失速は避けられなかったと思います。この結果が現時点のベストだったのでしょう。

この1秒が来年への原動力となるように気持ちを整えて来シーズンに向かっていきたいと思います。

以下備忘録

(収穫点)

テーパリング、体調も含めて調整は上手くいき、レースのペース配分も悪くなかった。最初の向かい風区間10kmは4:15/km、追い風区間10-35kmは4:05-10/km、35km以降の向かい風区間はとにかく粘って最後1kmはとにかく出し切る。あいにく最後の1kmで上げきりませんでしたがこれ以上はできなかったと思います。

(反省点)

35km以降の向かい風にふらつき身体が曲がってしまうことがありました。やはり体幹強化不足。ケトルベルは振ってましたが前回までやっていた自重サーキットトレは今年はしていませんでした。これは来季の課題。

とにかくこれでシーズンオフ。しばらく好きなワインやビールを飲んでなかったので今週末はゆっくり楽しみたいと思います。

f:id:suimie-suimie:20220211191839j:image

大好物のゴルゴンゾーラのフェトチーネ。さあ呑むぞー🥂🍷🍻(もちろん自宅でね)