スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

アオタイ前20kmペース走〜宮崎の暑さの予行練習〜

青島太平洋マラソンまで後15日。今日は時間が取れたので20kmペース走を1日前倒しで。朝少し仕事をしてから別大国道へ。天気は朝は曇りでしたが11時くらいになると日差しが出てきて暑さを感じてきました。予報では最高気温は21度。ただアオタイも毎年快晴で暑くなっているようなのでいい予行練習です!

別大国道の中程にある田ノ浦公園で準備をしていると大学時代の後輩(別大ランナー)とバッタリ。彼もアオタイに出るようでハーフ走の後のダウンジョグをしていました。汗びっしょりでやはり暑かったと。暑さが苦手意識がある自分としては少し不安を抱えてスタート💦

今日のペース設定はほぼサブスリーベースの4:10-15/km。シューズは使い古したヴェイパーフライネクスト%。最初から腰高を意識して。最初ペースがキロ4まで上りましたがペースダウンは避けたいためサブスリーペースをキープ。暑さは少し感じましたが無理ないペースだからか発汗も余りなし。後半、僅かな上りで足が出にくいところもあり最後は余裕ありませんでしたが最後3kmはスピードアップし終了。この気温の中で上手く走れたのは自信になりました。

アオタイでサブスリーを狙う準備ができてきました。来週から調整期間に。サッカーで盛り上がってますが、あまり夜更かししすぎずに本番まで体調整えていきたいと思います(日本-ドイツ戦、前半だけ見て寝たら次の日何と勝ってました!自分が観戦して勝った試しがないため家族からは見ないでくれと懇願されてます💦影から応援します。頑張れ⚽️日本🇯🇵)

f:id:suimie-suimie:20221126222911j:image
別大マラソン21km地点の田ノ浦公園から別府〜日出方面を望む