スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

今シーズンレース計画~目指せ3年ぶりのサブスリー~

8月末の北海道マラソン羊蹄山登山という北海道合宿後、足首の違和感が強く無理せず1週間ほど休足、その後はジョグ中心にトレーニング再開。スピード系のトレーニングは9月中旬以降から再開しています。

涼しくなった影響かインターバルもスピードがようやく出るようになり1kmインターバルも夏場は4:00/km切るのがやっとでしたが涼しくなりようやく3:45-50/kmで走れるように。ただ後半でややタレてくるのでもう少しスピード持続力を鍛えなければ。

今シーズンのレース計画がようやく定まってきました。

11/6 下関海響マラソン(山口)フル トレーニングの位置づけ

11/20 おがた五千石マラソン(大分)ハーフ アップダウン激しい

12/11 青島太平洋マラソン(宮崎) 本命レース①

1/14 大分30K (大分)別大前の30k走

2/5 別大マラソン(大分)本命レース②(抽選なので出走できないかも)

2/19 北九州マラソン(福岡)本命レース③(別大の保険兼ねて)

レース代金も高くなっており簡単に遠征しにくくなってきていいますが日程的にはほぼいつも通り。ただこれまで出走していた防府ラソンが12/4に早まり抽選になったためアオタイに初めての出走です。後半の石畳が走りにくいとのこですがサブ3ペーサーもいますしまずはここでサブスリーを狙おうと思います。次の本命は別大か北九州。2020年は別大2週間後の北九州は強い風雨にも関わらず余力を残して自己ベスト。2週前の別大が刺激になったのでしょうか。今回もこの流れで走れれば。目指せ3年ぶりのサブスリー

シーズンに入り気合が入ってきましたが、仕事も最近呼び出しが多く睡眠不足との闘いが続いています。こんなときこそトレーニング前後のストレッチ、マッサージなど身体をいたわりケガしないようにしていかないとですね。

さて10/10は別大国道で久々の30km走。ペースは4:20-30/kmで。あえて補給なしで臨んだところ28kmで足が止まり失速。スタミナもまだまだですね。ロング走も増やしていかなければ。

当日は帰省中の次女の成人式の前撮り。30km走後に家に急いで帰りシャワーで汗を流して正装で写真場へ。汗臭いオッサンは浮いてましたが無事に撮影終了。間に合ってよかった。

f:id:suimie-suimie:20221013171733j:image

久しぶりの家族写真。皆元気に過ごしてくれれば言うことなし。